2012年8月21日火曜日

おふさ観音 今年も風鈴を求めて

 

唐招提寺を後にして、向かった先はおふさ観音。
奈良県橿原市にあるお寺で、毎夏一ヶ月間「ふうりん祭り」が催されます。
境内のあちこちにふうりんが吊るされ、涼しげな音を楽しませてくれるお祭りで、去年も訪れました。

 

 

最寄り駅は、近鉄大阪線大和八木駅。お寺までは徒歩での移動。
ゲリラ豪雨が近かったせいか曇り空だったため、汗ばむこともなく涼しかったです。

 

 

IMGP5102

境内の様子。ほんと、至る所に風鈴が吊るされています。しかし音色は心地よい。

 

 

 

 

IMGP5106

夏場はふうりん寺ですが、バラのお寺としても有名で、境内のあちこちでバラが栽培されています。
もうシーズンが過ぎてしまっているので、殆ど枯れていましたが・・・。

 

 

 

 

IMGP5148

一輪だけ見事なバラの花を発見。淡いピンクの色合いが何ともかわいらしい。
バラが満開の時期にはまだこのお寺に訪れたことはないな。来年一度行ってみるかな!!

 

 

ではでは、境内の風鈴を見てもらいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿