2011年8月2日火曜日

久々の遠出 -近鉄阿倍野橋店 カメラ祭り-

今の通勤手段は電車です。
数日前にふと目にした電車の吊り広告に、近鉄百貨店阿倍野店で、
7月29日から8月3日までカメラ祭りが催されるというのを発見しました!!!

 

これは是非行かなくては!!

 

ということで、明日明後日と連休なので(シフトがそうなっている)、
このカメラ祭りに行ってみることにしました。

 

 

IMGP0063 
ちょっと遠回りになりましたが、JRおおさか東線に乗って天王寺に向かいました。
この路線、私がドイツ滞在中に開業したため、利用するのは今日が初めてでした。
ずっと前から一度乗ってみたかったので、念願がかなって嬉しかったです。

 

 

IMG_0016 
近鉄カメラ祭り、会場入口の様子です。数年前から催されているようで、
その際ほとんどが冬場の開催でしたが、今年はなぜか夏場に開催することになったみたいです。
入口のショーケースには、どうあがいても手が出そうにない素晴らしいカメラが並んでいました。

 

 

IMG_0023 
手ぶらで帰るのもなんだかなーと思い、手頃な値段のを一台買ってみることにしました。
ショーケースにはライカをはじめ往年の名機がズラリと並んでいて、買えそうにないものばかり。
かといってジャンクカメラを買って帰るのもどうかと思い、じっくり探して見つけたのがこれ。

 

オリンパスのPen EE3というハーフサイズのカメラです。価格は5000円でした。
1973年から1986年まで製造されたもので、当時とても人気のあったカメラの一つでした。
ハーフサイズというのは35ミリフィルムを2コマに分けて撮影するというもの。
例えば24枚撮りのフィルムなら48枚、36枚撮りなら72枚撮影することができます。

 

電池いらずの金属ボディカメラです。
電池はいらないけどシャッター速度、絞り等は自動で決めてくれます。
焦点調節はできない固定焦点型(3.2m)。暗いところでは撮影が厳しく、屋内撮影向きです。
露光がオーバーすぎたりアンダー過ぎたりすると、ファインダーに赤いベロが出て、
シャッターが押せなくなります。適正露出時にはシャッター速度と絞りを自動で決めてくれます。

 

前々からPenを手に入れたいなと思っていたので、この価格で見つけることができて嬉しかったです。

試写してみないとなー。写りは何だかんだでズイコーレンズなのでいいはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿