2011年10月19日水曜日

岩船寺 浄瑠璃寺 -無人スタンド-

小学校5年生の遠足以来、実にうん十年ぶりに岩船寺、浄瑠璃寺を訪れてみました。

 

浄瑠璃寺も岩船寺も極めて奈良県に近い京都府にあります。
しかし、行き方は奈良県側から。近鉄奈良駅から浄瑠璃寺まで直通バスが出ています。片道約30分、570円也。
理想的なのは、浄瑠璃寺からやや遠い岩船寺からスタートして、徒歩で浄瑠璃寺へ移動というルートですが、
いかんせん、岩船寺行のバスは少ないのです・・・。

岩船寺と浄瑠璃寺の距離は1.5キロほどです。歩けない距離ではないけど、山道が険しい・・・。

 

 

s201101019IMGP1004

浄瑠璃寺から徒歩で岩船寺に歩き始めたところにあった無人の販売所。
この地域でとれた野菜などが売られており、お金は貯金箱みたいなところに入れます。
大抵一袋(一束)100円。

 

 

s201101019IMGP1028

これも無人スタンド。お茶、しいたけ、万願寺とうがらし、ラディッシュなどなど、色々ありました。
私は岩船寺近くで万願寺とうがらしを買いました。これ、天ぷらにするとおいしいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿