2011年11月24日木曜日

一休寺

5連勤後がようやく終わった~。

体の芯に疲れが残っているものの、ストレスの方がそれを上回っていたので、

さっさと解消すべく今日もカメラを持ってお出かけしました。無我夢中で写真撮影するのが何よりのストレス解消法。

向かった先は京都府東部にある一休寺というお寺。頓智で有名な高僧一休禅師縁のお寺なのだとか。

 

JR片町線で京田辺駅まで移動。その後徒歩で近鉄新田辺駅へ行き、そこからバスに乗りました。
バス移動は要注意で本数がとにかく少ない。一時間に一本しかないのです。乗り逃すと大変なので余裕を持って移動。

 

IMG_0083

近鉄新田辺駅にあった一休さんの銅像。小僧時代のものかな。
一休宗純が一休寺で過ごしたのは晩年。88歳でなくなるまで暮らしていたのだとか。

 

バスに揺られること約10分。一休道というバス停で降ります。そこから徒歩移動。案内板があるので迷うことはありません。

 

今年は紅葉が遅れ気味だということなので一休寺もまだかなぁと心配していましたが、
境内のもみじはいい具合に色づいてくれていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿