2011年11月18日金曜日

Pentax K-r センサーのゴミ取り

連休二日目。トラブル発生。デジタル一眼のセンサーに付いたゴミがとれない。


粘着性の少々厄介なものっぽい。絞りまくって白い紙を撮影したらゴミがくっきり写っている。
センサーを振動させてゴミを取り除く機能はついてるもののうまくいかない。
 

まだ保証は効いてるし、とりあえずPentaxのサポセンに電話してみることに。
保証内であれば無償でゴミ掃除してくれるとのこと。早速長堀橋にあるPentaxのサービスセンターに行くことにしました。


長堀橋駅から徒歩数分のところにサービスセンターはあります。
ビルの2階。入り口も大変わかりよい。受付のお姉さんも大変親切で、事情を説明してカメラを預けました。


電話で「ゴミ取りなら30分ぐらいで済みます」ということだったので、受付前のフロアで待つことに。
しかし30分もしないうちにカメラが戻って来ました。清掃とファームウェアのアップグレードをしてくれたとのこと。


センサーへのゴミ侵入ですが、しばしばレンズを交換していたからだと思っていたけどどうやら違うらしい。
受付のお姉さん曰く、シャッター室は密閉状態ではなく、どこからかゴミが入ってくるのだとか。


K-rよりも上位機のK-5であっても、防水防塵使用が施されていてもこれは致し方ないことなのだとか。
んーホコリとの戦いになりそうだ。デジタル一眼レフを使う際には。

 

今回は保証でクリーニング代は無料だったけど、有償の場合はどうなるか聞いたところ、
ホコリ取りぐらいなら1005円でやってくれるのだとか。センサー壊して修理・・・ってことを考えたらこれは安いかも。

 

こりゃ定期的に点検してもらったほうがよいのかもしれない。

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿