2012年7月13日金曜日

草香江の原始蓮

 

引田部赤猪子(ひきたべのあかいこ)

日下江の 入江の蓮(はちす) 花蓮(はなはちす) 身の盛り人 羨(とも)しろきかも

 

大阪府の天然記念物に指定されている原始ハスを見にいってきました。
といっても遠出をしたわけではなく、私の家のすぐ近くにあります。通っていた小学校のすぐ横。
大阪で古くから自生していたハスで、古事記にもこのハスを愛でる歌が登場します。

 

 IMGP4897

花は小ぶりで、薄紅色あるいは薄白色の花をつけます。夜明けとともに咲き出し、
お昼前後には閉じて、3日で花を散らすというなんとも儚い花です。

 

 

 

IMGP4886

淡い白色のハス。6年間通っていた小学校のすぐ脇にありますが、当時はあまり気に止めることはなかったですが、
数十年の時を経て改めて見ると、その繊細な色の美しさに見入ってしまいました。

 

 

 

IMGP4888

花を閉じたあとなのかな。それともこれから咲こうとしているのかな。

 

 

 

 

IMGP4880 

- 1 -

 

 

 

IMGP4878

- 2 -

 

 

 

IMGP4894

- 3 -

 

 

 

IMGP4899

- 4-

 

 

 

IMGP4881

- 5 -

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿