2012年7月20日金曜日

人生初Mac!!

ドイツ生活で苦楽をともにしてきたWindowsパソコン。
冷却ファンの具合が悪くなり、ディスプレイもあまり奇麗ではないので、
実は数ヶ月前から新しいパソコンのを検討していました。

 

今の稼ぎを考慮に入れると、十数万の高いパソコンは買えそうにないので、
台湾や中華系メーカーのWindowsマシンにしておくという選択肢もあげつつ、
密かに情報収集を進めていたのがApple製品。

 

携帯はiPhone、タブレットはiPadと、
気がつけば日常で使うモバイル端末はApple製品になってしまいました。

 

だったらいっそのこと、母艦となるパソコンもMacにするという手もあるなと、
職場のApple製品に詳しい同僚等から情報を収集し、資金のやりくりも進め、
先週月曜日に人生初となるMacを注文しました。

 

注文したのはMacBook Pro13インチ版。
6月12日にretinaディスプレイ版が発売されましたが、高くて買えないので、
昨年に発売されたモデルを選びました。

 

スペックですが、CPUがIntel Core i7、メモリは8ギガバイト。
ハードディスクだけを128ギガバイトのSSDにカスタマイズすることに。
カスタマイズモデル故に届くのに 11日もかかりました。

 

月曜日に注文したとき「納期はだいたい一週間から十日前後ですね」と言われ、
丁度仕事が休みの今日、お昼過ぎに入荷の連絡が入りました。すごくラッキー!!
厳重に梱包された箱を抱えて、つい先ほど帰宅しました。

 

初めてのMacでしたが、電源を立ち上げてからの初期設定はすんなりいきました。
iPhoneやiPadとさほどかわらない。同じ会社の製品故に統一感がとれています。
無線LANの設定もサクサクっとできてしまいました。全然難しくない。

 

今回購入したMacBook Proですが、まず驚いたのが起動時間の早さ。
もう爆速です。電源を入れてホーム画面が表示されるまで30秒もかからないかも。
これがSSDの実力なのでしょうか。そして優れた静音性。無音の世界です。
 

 

早速レポートがてら、新しいパソコンからブログに書き込んでみました。

 

 

これから少しずつ使い込んでいって慣れていくのが楽しみでなりません。
Macなんてほんと私にとっては未知なる領域。どんな新しい発見があるのやら。

 

 

これからは新しいパソコンからブログを更新していきますのでよろしくです。

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿