2011年5月21日土曜日

ヒヤリ・・・ Vito CLRが故障?

散歩&買い物に連れて行ったフォクトレンダー Vito CLRが故障しました。

 

s201100324DSCF3514[4]

このカメラはファインダー内に映し出された二重像を調節することで距離を決めます。

その際、レンズ鏡筒の先に付いている距離環をグリグリ回すのですが、

この動きは前玉の動きと連動しており、ピントを合わせられるようになっています。

今回、距離環だけが回ってスカスカになっており、前玉と連動して動いていませんでした。

 

とりあえず前玉を外してみました。

まずビス2本で止められた距離が記された帯を外す。

すると、ビスの頭が4つ見えました。それぞれ均等に緩めていくと距離環がすっぽり取れました。

距離環と前玉が連動しなかったのは、この押しネジというビスが緩んでいた為だと後で分かりました。

グルグル回しすぎたのでレンズのピント調整と二重像の調整をし、

押しネジをしっかり締めて距離環を元に戻しました。これで再び連動するようになりました。

 

2000円弱のカメラ故、どこか故障していてもおかしくはないけど、

ファインダーも綺麗し、フィルム送りもシャッターも正常に動くので故障のままにしておくのは勿体ない。

無事修理できてホッと一安心です。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿