2012年4月6日金曜日

お花見 四天王寺 極楽浄土の庭 1

ブログ、一ヶ月以上更新をほったらかしにしていました。有難いことに、毎日忙しくて・・・。


4月上旬を日本で過ごすのは2004年以来実に8年ぶりです。
長期滞在が始まった2005年と一時帰国をした2007年は3月下旬までしか日本にいなかったので。
故に、日本で満開の桜を見るのも8年ぶりということになります。

 

通勤時に蕾がほころび始めている桜の木を見ながら「今年こそお花見を」といつも思っていたので、
今日それを実行に移しました。あいにく午前中は曇天且つ小雨がぱらつくという悪天候でしたが、
午後からは天気になるという予報を信じて、久々にカメラを持って外出することにしました。

 

向かった先は四天王寺。Yahooのお花見情報サイトで確認たところ「満開」となっていたからです。
さらに四天王寺の敷地内に極楽浄土の庭というのがあり、そこの桜が綺麗なのだとか。
極楽浄土の庭とは一体・・・。四天王寺には何度か訪れていますが、初めて聞く名前でした。

 

IMGP3191.tif

四天王寺の鳥居さん。JR天王寺駅に着いた頃は傘がいるぐらい雨が降っていましたが、
ここに到着するやいなや雨がやみ、青空も見えるようになりました。ここはお寺なはず。何故鳥居が・・・。

 

 

IMGP3203

伽藍への入り口。天気が悪かったせいか、訪問客はパラパラ。外国人の団体客が沢山いました。
手持ちも少なかったので、今日はこの中に入るのは断念。目指すは極楽浄土の庭です。

 

 

IMGP3206.tif

北鐘堂

 

 

IMGP3210

極楽浄土の庭の入口。ここで300円拝観料を払います。実際の庭の入口はずっと先。

 

 

IMGP3277

釈迦の滝。シャッター速度を遅めで撮影してみました。水流が糸のようになっています。

 

 

IMGP3287

瑠璃光の池。奥の方に小さな滝が見えます。結構広い池で、鯉もいました。

 

お庭は結構広く、じっくり写真を撮りながら回ると一時間ぐらいあっという間に経ってしまいます。

写真はまだまだ続きます。

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿