2012年4月23日月曜日

帰国一周年

去年の4月23日、長い長いドイツ滞在を終えて日本に帰国しました。そして何だかんだで1年が経過・・・。
一年経ちましたが、ドイツでの生活、特に苦戦続きだった日々がまるでつい最近のように思えます。


楽しいことももちろん沢山あります。強いて言えばやっぱり食べ物かなぁ・・・。
最近無性にドイツのソーセージが地ビールが恋しくなってきています。
最後に食べたのがフランクフルト滞在時。
そして最後にビールを飲んだのが、確か去年の1月26日に行われた最終試験の後。
ドイツのソーセージやビールに匹敵するうまいもの、日本ではまだ見つけていない。んー、あるのかなぁ。

 

振り返ってみると、帰国後は結構慌ただしかったようなそうでもなかったような。
家庭内でごたごたがあり、そんな中帰国後2ヶ月弱にしてフルタイムの仕事が決まりました。
これにはほっと一安心。というのも、ドイツ滞在中で何が一番不安だったかというと日本に帰ってからの仕事。
研究を継続する気はなし。となると、まともな職歴がない状態で、且つ年齢も高い状態でどんな仕事があるのか。
雇用状況も不安定な中、パートタイマーやアルバイトの口も少ないと聞いていたのでとにかく不安でした。

 

全くの未経験状態で飛び込んだ今の職場。今でこそそこそこ業務はこなせ、販売実績も高まってきましたが、
最初は覚えることが多すぎてパンク状態。おまけに人間関係も劣悪。何度もやめようと思いましたが・・・。
そんなこんなでももう10ヶ月続いています。こんな私でも拾ってくれた職場に今はただただ感謝するのみです。

 

短期的な目的、即ち「とりあえずお金を貯める方法を見つける」ということは昨年達成できました。
短期的、中期的、長期的と目標を設定していますが、仕事にありつけたのは中期的目的の入り口にしか過ぎない。
しばらくこの仕事を続けて、中期的目的準備及びその達成のための土台作りをします。
それは来年ぐらいに実行に移せたらいいかなぁ・・・。まぁでも、まだ先にどんな事があるかわかりませんが。

 

とりあえず、これからも体には気をつけて日々の生活をエンジョイしていけたらなぁと思います。

 

 

 


 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿