2009年8月25日火曜日

久し振りの更新&フライパンでの炊飯

3週間ぶりぐらいの更新になりました。
fc2から移籍を試みたはいいものの、なかなかテンプレートの最終設定が定まらず。
そして、テンプレのデザインも地味すぎではないかと思い、他のテンプレを探してました。

ようやく落ち着いたのがこれ。2カラムで且つフッターが3つにわかれているタイプ。
このタイプのテンプレがなかなか見つからなくて、探すのに苦労しました。

しばらくこのテンプレートで様子を見てみたいと思います。


今週初めから体調不良に悩んでおりました。
日曜日の午後に洗濯を干した直後にまたまた呼吸が苦しくなり、
復活するのに丸々1日かかってしまいました。
体を動かすことはできたのですが、イライラするし頭は重いし。。。
オマケに少々胃腸の機能が低下しているのか便秘気味でした。

しかし、月曜日の晩から火曜日の夜中にかけてぐっすり眠れたのでかなり回復しました。




最近凝ってるのが炊飯器ではなくてフライパンによる炊飯です。これが結構いいのです。
何がいいのかと申しますと、お米がふんわり炊け、かつ炊飯時間が短い。
1~1.5合の少量炊きにも適しているので、ほんと便利なのです(18㎝のフライパン故)。

炊き方は簡単。洗米ししばらく水につけておきます。
水の量ですが、フライパンの大きさにも依りますが18センチのフライパンでしたら、
米をすっぽり覆うぐらい入れて上げます。そして強火で一気に加熱します。
沸騰して、泡が出始めたら蓋をして弱火にします。すると大きな泡が出始めます。
蓋をしたままでは泡が外にあふれ出ようとするので、時々蒸気を逃がしてやります。
蒸し煮にするのに蒸気は必要ですが、かなりの量の泡が出てくるので頻繁に逃がしてもOK。
ある程度泡が出きったら、蓋をして表面のドロドロがなくなるまで炊きます。

表面のドロドロがなくなったら強火で再加熱。最後の水分をこれで飛ばしてしまいます。
暫くの間蒸気が立ちこめますがすぐに止まり、次に底からプチプチ音が聞こえます。
この音が聞こえ始めたら、蓋をしたまま火から下ろします。そして5分ほど蒸らします。

これで出来上がり!!

0 件のコメント:

コメントを投稿