2010年2月25日木曜日

雪解け

水曜日はまた寒の戻り。
でも、木曜日には再び暖かくなり、日中は快晴。


s2010010226RIMG0136
庭の雪も少しずつ溶けつつあります。雪だるまもほぼ全部溶けて、今では土台しか残っていません。

午前中には家賃を振り込みに銀行に行きました。
Sparkontoからお金を引き出す際、初めてお目にかかるおばさん行員に応対してもらったのですが、
横柄な態度で大変腹が立ちました。


いつも、Sparkontoからお金を引き出す際に証明書の提示などないですが、
通帳を渡すなり「証明書(Nachweis)を出せ」と言われました。
てっきりSperrkontoの証明書のことだと思い、その証明書を提示したのですが。
どうやら違ったらしく、声を荒げて「Pass(パスポート)」と言われました。
携帯していなかったので、身分証明なら学生証でもいいかと思い提示すると、


さらに声を荒げて「Pass」と言ってくる・・・。
違うのなら違うでもっと違ういい方があるのに・・・。かなりムカッときました。


いつもの馴染みの行員が側にいたので、その人が事情を説明してくれたらしく、
何とかすんなりお金をおろすことができたものの・・・。
お金の数え方も荒っぽいし、オマケに通帳を返す時も目を合わせずにカウンターに叩き付けるように置く。


引き続き家賃も振り込もうと思いましたが、
あまりにも感じが悪くムカムカしたので、市内のSparkasseに行くことに。
そこでは非常に丁寧に応対してくれました。


スーパーでも銀行でもお店でもそうですが、
数年前までドイツの店員、行員というのはかなりつっけんどんな感じで態度が悪かったのです。
ここ数年改善されてきたような感じがしていたのですが、
今回のような行員には久し振りに遭遇しまいsた。


一日気分が悪かったー。あー、ムカムカ。

0 件のコメント:

コメントを投稿