2012年11月18日日曜日

国華園 入賞作品

今週も土曜日がお休みです。というか、今月は第一週目以外全部土曜日がお休みです。
お天気だったら混雑覚悟で紅葉を見に行きたかったのですが、今日は朝からあいにくの雨。


どうしようか・・・と思っていたら、父がいつもより早い時間帯に帰宅。

「遠いけど、国華園に菊見に行きたい!!」と。 

遠いけど、土砂降りの雨だけど、車での移動なので問題ないので行きたいとのこと。


国華園と言えば確か10月下旬にすでに一度訪れている。
観賞用菊の展覧会としては全国区で有名なところというのは前回記事でもふれましたが、
今月初めにそのグランプリ発表があったらしく、父はその作品を見たかったのだとか。

 

 

Pentaxkr 1115 0493

まずこれが衆議院議員賞。インパクトあるのが中央の菊。花びらが細い線状になっています。
どの花も均質でとても奇麗な作品。

 

 

Pentaxkr 1115 0490

これが日本一位らしい。内閣総理大臣賞および日本菊花全国大会会長賞。
タイトルは「雪の白川郷」。雪の様子を細かい白い菊で表現している大掛かりな作品。
菊の種類によって雪の質感なんかも表現されているっぽい。

 

 

写真のファイル名、間違っています。
今日は私のPENTAXは持参せず、父のCanon Eos Kiss X5を借りて撮っていました。
途中で父に返して私はコンデジで撮影していましたが、
デジタル一眼に慣れてしまうとコンデジ操作が難しい。細かいことができない。

 


さて、明日明後日と出勤して火曜日はお休み。
お天気らしいので、また紅葉を見に行ってきます。場所はすでに決めています。

 

 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿