2012年11月15日木曜日

さぁ、紅葉狩りへ!! 室生寺

待ちに待った2012年度の紅葉狩り!!

最近ぐっと気温が下がり、各地の紅葉名所で「見頃」マークを見かけるようになりました。
燃えるような赤い紅葉。ようやく楽しむことができます。

 

去年は京都府の一休寺、奈良県の朝護孫子寺を訪れましたが、
今年は有名どころを攻めてみることに。最初に選んだのは奈良県にある室生寺。

 

 

Pentaxkr 1115 6629

天候が不安定でした。
朝方、電車に乗り込むやいなや雨が降ってきて凄く心配でしたが、
大和八木駅を超え、榛原駅付近で空が明るくなり、結局訪問中はずっとお天気状態でした。
室生口大野駅からはバス移動でしたが、室生川沿いの山肌もとても奇麗に色付いていました。
室生寺境内も写真のように真っ赤っか!!燃え上がるような赤い世界が広がっていました。

 

 

 

Pentaxkr 1115 6524
写真の順番が前後してしまいましたが、ここが室生寺バス停付近の様子。
真っ赤っかです。すぐ横を流れているのが室生川です。

 

 

 

Pentaxkr 1115 6543

 本堂の様子。古寺にはやっぱり紅葉がよく似合います。

 

 

 

Pentaxkr 1115 6551

五重塔。今回はこの奥にある奥の院訪問はパスしました。
こう配がとんでもないのと、2連休だったらいいけど明日また仕事なので体力を考えて。

 

 

 

Pentaxkr 1115 6569

金堂付近から鎧坂を見下ろす。赤だけでなく緑、深緑、黄色、オレンジ等々色々な色が混ざっています。

 

室生寺は紅葉狩りでは全国区で有名どころ。
混雑してるんじゃないかと思いましたが、平日で且つ天気が不安定だったので、
雑踏に邪魔されることなく、のんびりシャッターを切ることができました。

 

 

 

 

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿