2012年11月20日火曜日

絶景!! 正暦寺

JR奈良駅に戻り、15分後に今度は正暦寺行き臨時バスに乗りました。
紅葉シーズンに運行されているバスで、この時期以外は正暦寺までバスは乗り入れません。
途中の柳茶屋というところまでしか行かず、そこから30分ほど歩かないといけません。

 

円成寺が奈良市内の北の果てなら正暦寺は南の果てに位置します。
バスは奈良公園を抜けると、県道をひたすら南に向かって走り、途中東に進路を変えます。
そこから細い細い道が続きます。前から自動車がきたら避けるのも難しいぐらい。

 

大型観光バスも乗り入れることもあるみたいで、道が狭くなるところでは交通整理が行われていました。
道幅はさらにどんどん細くなり、轟々とエンジンが唸らせながらバスは山道をひた走ります。
車窓からは赤く色づいた山肌を楽しむことができました。そしてそれがどんどん濃くなり・・・。
そして一番濃いところでバスが止まりました。正暦寺到着です。

 

 

 

Pentaxkr 1120 6751

正暦寺。山号は菩提山(ぼだいせん)。このお寺もまた古く、10世紀後半まで歴史を遡ることができます。
往時は多くの修行僧がいたそうで、山間にたくさんの建物が建っていたそうです。宗派は真言宗です。

 

 

 

Pentaxkr 1120 6893

いきなりこの鮮やかさです。向かって正面が本堂方面。右側が福寿院で、その前で拝観料を納めます。
一人500円。「錦の里」と呼ばれ、紅葉の名所として知られているところの一つなのだそうですが、
アクセスしにくい故にここもまた紅葉狩り名所として穴場中の穴場になっている模様。

 

 

その紅葉ですが、福寿院からの眺めがとにかく絶景でした!!

 

 

 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿