2012年12月20日木曜日

奈良 大安寺訪問

気がつけば、一ヶ月近くブログの更新を放ったらかしにしていました。


12月に入り、めちゃくちゃ忙しかったわけではなかったのですが何か体が怠く、
お休みの日も家にいることが多かったのです。

 

寒いのはへっちゃらですが、何か体がなぁ・・・。しっくりきません。
というわけで、引きこもりばかりでも何なので、今日は久々にカメラを持ってお出かけしました。
向かった先は奈良大安寺。嘗ては東大寺に匹敵する規模だった古寺です。
何故ここを選んだのかですが、サザンカの名所という情報を掴んだからです。



 

Pentaxkr 1220 7098
アクセスは簡単。近鉄・JR奈良駅からバスで20分ほど。バスの本数も結構多めです。
バス停からは暫く歩かないと行けないですが、そんなにややこしいところでもないです。
写真は大安寺の門。嘗ては東西に七重塔が建つ大伽藍があり、大変栄えていたのだとか。

 

 

 

Pentaxkr 1220 7131
平日ということもあり、境内には訪問客は殆どいませんでした。
お目当てのサザンカですが、お寺の人曰く、最近の強風で飛ばされて殆ど散ってしまったのだとか。

 

 

 

Pentaxkr 1220 7118

お寺の本堂。宗派は高野山真言宗。ご本尊様は十一面観音。
癌封じのお寺だそうで、ちょうど訪れたときも本堂で祈祷が行われていたらしく、お経を読み上げる声が聞こえました。

 

 

 

Pentaxkr 1220 7101

少しやつれ気味ですが、サザンカの花を発見。12月という花とは無縁の寒い季節に花をつけます。
一見春前に咲くツバキに似ていますが、そのツバキの仲間だそうです。

 

 

 

Pentaxkr 1220 7129
こちらも比較的まだしっかりとした状態で花が残っていました。
来年は満開の時期に来てみたいですね。といいますか、大安寺のサザンカ情報ってないんです。

 

 

 

Pentaxkr 1220 7105

これが赤バージョンなのかな。久しぶりの花撮影。何かピント外しまくりでした。
ジャスピンに一番近そうだったのがこれ。色のりもよいほうではないでしょうか。それにしてもツバキに似てる。

 

 

来年こそ、満開の時に!!そして他のサザンカの名所を発掘してみたいですね。

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿