2012年12月24日月曜日

デジタル一眼 買い増し D7000

久々にカメラの話題を。

1年半程前にPentax K-rを購入し、キットレンズ以外に単焦点、ズームレンズを揃えてきました。
単焦点は私が好きなキリっ、カリっとした凄い奇麗な絵が撮れるのですが、
いざ買っては見たものの望遠レンズとキットレンズの扱いをどうしようかずっと考えていました。
実際200mmもいらないし、撮影の旅に持ち歩くのには単焦点のそれに比べたら結構重量あるし・・・。

 

標準レンズはそれはそれで確かに色々なものを無難に撮ることができるのですが何かが足りない・・・。

 

K-rは単焦点レンズとの相性はいいみたいだし、私も大のお気に入りなのでこれはこれで置いといて、
出番が少なめの広角と望遠をもっと気軽に使えるそんなカメラを探していました。

 

そこでまずコンパクトカメラとの2台体制も考えました。画質面を重視すれば高級コンデジになりますが、
あくまでコンデジはコンデジ。いずれ画質に飽きてしまうのではないかと思い早々に却下。

 

機動力を考えて、最近流行のミラーレス一眼を検討しましたが、
マイクロフォーサーズの将来性と、中途半端な値段設定(良いものは5〜6万は軽く超える)のため思いきれない。
やや値段が落ち着いているものとして、Panasonic GX1も候補に挙げました。
高額だけどビューファインダーも別売されており、持ち出したくなる古風なデザインも悪くない。
しかし、自分が思い描くカメラ像とは何かが違う。タッチパネル操作も何だかなーって思いますし。

 

そこで視点を変えました。もともとエントリーモデルであるK-rをサブ機にして、
K-rよりも数段性能が上のミドルクラスのデジタル一眼をメインで使うようにすれば良いのではないかと!!

 

しかしそこにも問題が。私の手持ちレンズはPentax用Kマウントレンズ。
Pentaxのミドルクラス機にするか、既存のシステムをかなぐり捨てて他社(CanonやNIKON)にするか。
Pentaxにもよいミドルクラス機はあります。例えばK-5IIs。実機を触りましたがなかなかよい。
防滴防塵も備わっており言うことないのですが・・・。

 

ブランドには拘らない質なのですが、長いことカメラを続けるのであればCanonかNIKONがよいという声もある。

 

色々調べているうちにミドルクラス機というのが色々存在することを知りました。
PentaxならK-5IIs、Canonなら60Dと7D、NIKONならD7000。
色々な店に足を運び、店員さんの声も聞きました。

 

Canonの7Dは確かに性能はよいらしいのですが、バカでかいのと発売時期が最も古い。
同じCanonの60Dはミドルクラス機の中ではコスパよくてグリップ感、AFの心地よさはいいのですが、
長期使用を考えたら基本性能に難あり。K-5IIsとD7000に絞りました。 

 

K-5IIsはPentax機ということで、操作性はK-rのそれとそっくりで操作を一から覚える必要はなさそうでしたが、
新機種故にボディーだけでも90000円以上します。防滴仕様のレンズとのセットなら10万円は軽く超える。
ボディーだけ買って手持ちのレンズを使うという選択肢もありでしたが、
どの店も「Pentaxは会社の将来性と方向性を考えるとお勧めしにくい」という声ばかりでした。

 

確かにCanonやNIKONの後じんを拝しているのは事実。未だフルサイズのハイエンド機が登場していない。
先日、RICOHとの合併が発表されましたが、今後どのようなカメラを作っていこうとするのかが全く不透明。
「長いことカメラしはるんやったら、PentaxよりもCANONかNIKONに移った方が」という声が多かったです。

 

そこで選んだのがNIKON D7000。発売から2年経過しているロングセラー機であるのが気になりましたが、
かつては14〜15万はした紛れもないNIKONを代表するミドルクラス機ですし、
それが今やレンズ付きで8万円台で購入できるようになったというのが一番の理由です。

 

というのも、ほんと言えば一年半前NIKON製のデジタル一眼を購入したかったのです。
値段が安いエントリー機だけどミドルクラスに迫る性能を持っており、
且つM42レンズが使いやすいという理由からK-rを選んだのですが、
デジイチならNIKONかCANONの機種のオーナーになるのがずっと憧れでした。

 

簡単に言えば、お金がなかったんです 笑

 

 

 

 

 

IMG 0387

これが買い増ししたD7000です。重量感があり、やはりメーカーを代表するミドルクラス機の貫禄があります。
ボディーも大きすぎず小さすぎず。K-rのそれに比べたらそりゃ大きいですが、グリップの感触も私にはしっくりきます。
レンズは18mmから105mmまでカバーしてくれるのでユーティリティープレーヤーとして活躍してくれそう。

 

 

奇麗な花をカリッと撮りたい時、お散歩カメラとして連れ出す時にはPentax K-rを。コンデジより優秀ですし。
そして、オールマイティーに色々なシチュエーションを奇麗におさめつつさらに勉強して腕を磨くためのD7000。

 

お金?今月は臨時収入も入ったし、来月から少しだけどお給料あがるし。まぁ、いいんじゃないかな? 




 うまく使い分けできて、もっともっと写真撮影が楽しくなればいいな!!

 

 

 

 



 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿