2009年10月24日土曜日

夏時間から冬時間へー

久し振りの更新となりました。

あっという間に10月も後半戦を遙かに過ぎ、10日ほどで11月です。
時間も夏時間から冬時間にチェンジしました。

結構バタバタしていたのと(論文作成)と体調不良のため、
なかなかBlogにまで気が回りませんでした。今日は比較的元気です。

やはりストレスが原因なのかなー。
最近、食事後にすごい胃痛に襲われます。
それに食後の膨満感がすごい。膨れた胃が気管あるいは心臓まで圧迫してるようで、
息苦しくて眠ることが全くできません。うつぶせ、あおむけ、両方無理。
胃の膨らみが収まるまで最低4~5時間はかかります。
収まったなって思った時が明け方とか午前中。

どうも、弱ってる胃に炭水化物を摂取したのが原因っぽいです。
炭水化物、特に小麦粉を使った料理。スパゲッティとか、あとケーキもだめ。
乳製品もよくありません。牛乳は特に。

今一番胃にしっくりくるのがお米。
今日はそれを粥にして食べてみました。粥なんて2004年に入院して以来。
本粥でしたが、口当たりがよくて1合分ぺろりと平らげてしまいました。
食べても膨満感に襲われることはなかったし、これはいいかも!!
あと、1合で相当な量のお粥ができたので、次回は半合でもいいかもしれません。


当分続けてみようかなー。




0 件のコメント:

コメントを投稿