2009年10月28日水曜日

可愛いパッケージ&日本でもお馴染みのもの

ここのところ暖かい。でも今日は雨でした。
雨が降っても極端に気温が下がることはなく、1日快適に過ごすことができました。

FirefoxのアドオンであるScribe Fireを使用するようになって、ブログの更新が楽になりました。
これまでいちいちBloggerのページにアクセスしていたのですが、Scribe Fireはその必要がありません。
Googleアカウント、私は2種類持っています。いつもGoogle Readerで使ってるアカウントとBlogger用。
Bloggerでブログを書いたあと、またGoogle Reader用にログインするのが面倒だったのですが、
Scribe Fireならそれをしなくて済みます。また自動バックアップなので書きかけにしてもOK。



今日は銀行に行かなければならなかったので、小雨になったときに思い切って外出しました。
銀行の手続きはいつも通りですので問題なし。帰りにPenny Marktで美味しそうな飴を買いました。
でも、中身よりもこの可愛らしいパッケージに惹かれました。なんともまぁ暖かい感じの画風ですこと。



そしてもう一つ買ったのがこれ。ニベアクリームです。日本でもお馴染みの商品ですね。
ニベアってドイツの企業だったのって実は最近知りました。なんとも恥ずかしやー。
子どもの頃はよくお風呂上がりに塗っていたのですが最近は全然使うことなくなったニベア。
でも、ドイツの気候って常に乾燥しているので、皮膚が痒くて痒くて・・・。数十年ぶりに買ってみることに。
匂いが強いっていわれてるけど、まぁ目立たない両足の踵や両肘に塗るぐらいなので問題ないでしょう。


今日は立て続けに色々と日本では事件が起ったようですね。

韓国の商業船と日本の護衛艦が関門海峡で衝突、双方が炎上したらしいのですが・・・。
ニュースを追い掛けることで色々と事情を把握できました。これ100%韓国船の過失でしょう。
関門海峡は狭いところ。それに右側通行。韓国船が前の船を追い抜こうとして左側に舵を取った時、
前方から来た日本の護衛艦と衝突したとのこと。狭い海域故に進行方向を守るのは当たり前。
それにいくら前の船が遅くっても追い越しなんて言語道断・・・。

韓国籍の船って、日本近海で色々とマナーの悪い操業をしているとのこと。当たり屋で有名らしい。
日本の船が当てられ、船員が困っていても救助さえしない。そういう蛮行が目立っているとのことです。

でもこれ、軍用艦って立場弱くなるのかなー。明らかに韓国船の過失な筈なのに。
最悪なケースとして、韓国船が保険未加入、会社をたたんでトンズラ、請求できずが考えられる。
ポッポ内閣が「友愛・友愛」で韓国側に賠償と謝罪をすることにならなきゃいいけど。


また改めて記事にしたいですが、ここのところ日本はほんとやばい方向に向かってます。
早く帰りたいです。日本に。



0 件のコメント:

コメントを投稿