2009年10月27日火曜日

あとは咳だけ

体調の回復具合は7割程度でしょうか。あとは咳が治まればいいんだけどなー。
でも、咳よりもやっぱりご飯が満足に食べられなかった方が辛かったです。

食事の量を減らし、白米からお粥に変えてからほんと胃腸の調子が改善された模様。
お腹の張りはぴたりと止まりました。ちょっと胃付近の痛みは残ってるけど。。。
気分は10月上旬と比べたら遙かにいいので。パワーもちょっとずつ回復気味です。


研究の方はだらだら気味。ま、今までもこんな調子でしたがちょっとずつ進めてこれてるのでよし。
のんび~り、精神にも胃にも負担かけないぐらいの方が丁度いい。これが私のペース。
頑張りすぎることをやめてから楽になりました。適度にさぼることも大事だなと。


さて、写真のアップロードテスト。久し振りにFirefoxのアドオンScribeFireからの投稿なので。


先日作ったロールキャベツ。ドイツの堅~いキャベツを使って初めて作ってみました。
トマトベースで作るのは実は今回が初めて。いつもは和風にしたり固形ブイヨンのみの味付けだったので。
8個のロールキャベツをフライパンに敷き詰めて、約2時間ぐらい弱火で蓋をしてコトコト煮込みました。
その甲斐あってか、お箸でキャベツが切れるぐらいホクホクな仕上がりに。中のお肉の味付けもGood。
なんといってもソースがいい感じに仕上がってくれました。最初は少し薄めだったけど、煮込むうちに、
お肉やキャベツのエキスが溶け合ってものすごく濃厚な味に仕上がってくれました。


トマトは体にいいと聞きます。加熱トマトやこのような煮込んだ料理でトマトの味が格段と上がるのだとか。
しばらくトマト料理、いや煮込み料理にはまってみようかなあー。



0 件のコメント:

コメントを投稿