2009年10月12日月曜日

キノコ

しばらく更新をお休みにしておりました。

最近、胃腸の具合がよくなく、ものすごい腹部膨満感に悩んでおりました。
いつもの量のご飯を食べると、臨月の妊婦のようにパンパンにお腹が膨れあがります。
食後に胃がきりきり痛むこともしばしば。食後の胃痛は胃潰瘍の可能性が高いとか。

牛乳を飲んだり、リンゴを食べたりすることで、
少しずつ改善の兆しが見え始めているものの、お腹の老廃物は完全にできっておらず、
体重が減りません。食事の量は殆ど変わらないのに・・・。


さて、ここ最近ドイツは冷え込んでおります。
雨が降った日なんかでは、気温は10度を切り、8~9度となります。
最近太陽を見ていない・・・。



今日、12日は日中ずっと雨でした。空気の入れ換えにと窓を開け、ふと外に目を向けると、
写真のようなキノコの群生を発見しました。寮の庭には秋になるとこのようなキノコが生えてきます。



マッシュルームのようなキノコ。でもよーくみると表面に毛がびっしり生えているのがわかります。
野生のマッシュルームなのか毒キノコなのか見分けが付かないものがあるそうで、
安易に摘んで食べたりすることはできません。



ビーチバレーコートの奥手に、私の部屋からもハッキリ確認できるぐらいしっかり立っていたキノコ。
これは庭によくみるキノコで、このように背の高いものやら傘を広げたものやら様々です。
キノコ図鑑で調べてみたのですが、これはササクレヒトヨタケというものにとてもよく似ていました。
ササクレヒトヨタケはなんと食べられるのだとか!!



もう一つ、生えかけのものを発見。これもササクレヒトヨタケなのでしょうか。図鑑のものとそっくり。
塩胡椒で炒めて食べられるらしいのですが、ちょっと怖いなー。



これはまず間違いなく毒キノコでしょう。ドロドロに溶けたような傘の色といい、細さといい。。。
図鑑で調べてみましたが、このキノコに似たものを結局見つけることはできませんでした。


もっと広いところに行けば色々なキノコを発見できるかもしれませんね。
天気がよくなったら出掛けてみようかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿