2010年10月9日土曜日

ノルウェー GJですね!!


先月末、屈辱的な幕切れとなった尖閣諸島問題で、どことなく暗い雰囲気が漂っていた昨今。
今週に入り、日本にとって喜ばしいニュースが飛び込んできました。そう、ノーベル化学賞に日本人2人が選ばれました。

ノーベル賞を受賞した事実だけを見ると、日本の科学力は依然高い水準を保っていると評価できます。
しかし、受賞された根岸氏のように、研究拠点を海外に置いて活躍されている方が多い気がします。
これから受賞候補に挙がるであろう日本人研究者の方々も、その殆どが研究拠点が海外にある方じゃないでしょうか。

これは、日本では研究施設や人材育成への国のバックアップ、擁護が行き届いていないという、
トップクラスの研究者が腰を据えて伸び伸びと研究に従事できないという現状を示している好例だと思います。
例えば真逆の事例、日本の研究室で、外国人研究者が優れた賞を取ったということ、聞いたことあるでしょうか。


日本人が従事できる労働まで奪う特亜の外国人を大量に勧誘するより(彼らによる犯罪、最近目立っていますね)、
日本人研究者とタッグを組んでくれ、日本人研究者に足らない部分をサポートしてくれる優秀な外国人を招き入れた方が、
またはそのような外国人を招き入れるだけのハード面を強化することこそが、
日本の国益及び科学力のハード、ソフト両面の強化に繋がっていくのではないでしょうか。


自然科学分野ですらこれなんだから、人文系なんて・・・。



さて、それよりももっと衝撃的なニュースが飛び込んできました。
ノーベル平和賞にお隣支那の民主活動家劉暁波氏に決まったというニュースです。
正式決定の前から劉氏が候補に挙がっているということは把握していましたが、
まさかまさか、本当に選ばれるとは・・・。

劉暁波氏は天安門事件時に活躍し(しかし投獄される)、その後も支那政府による再三にわたる拘束を受けても、
支那民主化を推進してきた人物。現在、2020年までの懲役刑をうけて服役中です。
その人物の受賞に関し、さすがに支那政府もかなり動揺し、ノルウェーに理不尽な抗議をおこなってる模様です。
そしてお得意の情報隠蔽。NHKの海外放送が劉暁波氏の受賞に関するニュースを伝えた時のみ、
画面を真っ黒にして映さなかったとか。ネットでも検索エンジンで情報隠蔽措置がとられるのは時間の問題でしょうね。



支那側の言い分:「民族和睦や各国友好の促進、軍縮推進などに努力した人に授与するノーベル平和賞の趣旨に反する」


ちょっと待てよ。

民族和睦=内モンゴル、チベット、東トルキスタンを侵略し、民族浄化政策を進めて人々を苦しめているのはどこの誰だ
各国友好=最近では尖閣諸島問題で日本の大使を夜中に呼び出し、恫喝外交してきたのはどこの誰だ
軍縮推進=近年軍事費を増額し、東西シナ海及び大平洋を脅かす空母建造を進めているのはどこの誰だ


といいたい。こんな意味不明な、理不尽な逆ギレされてもなー。ちょっと困りますよ。
このような支那の行い及び今回の対応がそもそもノーベル平和賞の趣旨に完全に反して、冒涜しているんですよ。
劉暁波氏は中国国内法で裁かれた云々とも言ってるけど、人治国家の分際で何を「法」とかぬけぬけと宣うかと。


もし、支那国内で劉暁波氏が受賞したという事実を隠蔽している等の情報が世界に流れれば流れるほど、
支那はこれから自分で自分の評判を下げていくことになるでしょう。世界中からの圧力が増す中で・・・。 
既に始まってますが、ノルウェーに脅迫まがいの恫喝をすればするほど、これまた同様に自分の首を絞めることになる。
日本と同じやり方は通用しないし、ノルウェーだけでなく欧州全部を敵に回すことになります。
欧州でも、最近支那離れは進んでる模様。支那への経済支援を打ち切ろうかという動きもちらほら出てるみたい。
さらに、もし支那国内で民主運動家がノーベル賞を受賞したという事実が知れ渡り、支那がこれまで隠蔽してきた、
例えば天安門事件等の民主運動の内実が知れ渡ることになれば、支那共産党の存続は厳しくなるかも。
どちらにしても、支那共産党にとっては、今回のノーベル平和賞の決定はかなりやっかいなもので、
前途はかなり多難だと思います。



さて日本のマスゴミはどう報じるのか。殆ど支那の犬に成り下がっているマスゴミ各社。これも見物。
こないだの尖閣諸島の政府の対応に対しおこなわれたデモをどこも報じなかったように、
どうやら朝刊で大々的に取り上げていない模様(サッカーでアルゼンチンに勝ったとか、大方その程度がトップなのかな)。

北海道だったかな。支那人にビザ無し渡航を認め、自動車運転まで許可するという特区を作る構想があるとかないとか。
「支那人はお金を落としていってくれるからそれでよい」とお金のことにしか興味がないこのようなお花畑状態の自治体、
そして日本の経団連。どうやら支那と日本国民を心中させたい模様・・・。


はぁ~。



日本の行く末にとってもこの平和賞は大きな意味を持つでしょう。
東アジアの情勢、これからも目が離せません。



0 件のコメント:

コメントを投稿