2012年10月1日月曜日

彼岸花 明日香村稲渕地区へ!!

もの凄かった台風も過ぎ去り、台風一過の好天とまではいかないものの、
涼しく穏やかなお天気になってくれました。というわけで、お出掛けしてきました。

 

今年は約一週間ほど遅れてるっぽい彼岸花。
先週の関東遠征時に、埼玉県の巾着田に行きたかったのですが、殆ど咲いておらず断念。
関西でも名所と呼ばれているところではぼちぼち満開という情報を得たので、
とりあえず奈良の方に足を向けてみました。

 

最初は去年と同様奈良市内の元興寺、コスモスで有名な般若寺を巡ろうと思っていたのですが、
近鉄奈良線西大寺駅に着く前に予定変更。明日香村に向かうことにしました。

 

 

明日香村は古代遺跡だけでなく彼岸花でも有名なのです。
石舞台古墳から少し南の方にある、棚田が美しい稲渕地区が中でも特に有名なのだとか。
観光協会のHPでも開花状況が頻繁に更新されるほど。
最新の開花情報では台風で花が折れ曲がったり枯れたりとピークが近づいているとありましたが、
まだつぼみもチラホラあるということで、駄目もとで行ってみることにしました。

 

 

近鉄奈良線西大寺駅から橿原神宮線に乗り換えて終点橿原神宮前駅まで行きます。
そこからかめバスと呼ばれる、明日香村を周遊する路線バスに乗り石舞台に向かいました。
吉野線の飛鳥駅から徒歩でという方法もあるのですが、石舞台までかなりの距離があり、
体力を温存するためにも今回はバスを使いました。

 

 

 

Pentaxkr0925 5552

石舞台バス停近くで発見した彼岸花。ちょっとピントを外しちゃいました。
この燃えるような赤色が何とも言えず、今年も開花を今か今かとずっと楽しみにしていました。

 

 

着くやいなやこんな奇麗な彼岸花に出会えて、
はたして稲渕地区の棚田でどんな奇麗な彼岸花に出会えるのかわくわくしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿