2012年10月1日月曜日

明日香村 歴史の時間

Pentaxkr0925 5738

亀石。すべてが謎に包まれているらしい。
 

 

Pentaxkr0925 5740

天武持統合葬陵。奈良時代の天皇のお墓。天武天皇は壬申の乱で歴史の時間に習いましたね。
持統天皇はそのお妃様。後に女帝になり、夫天武天皇の眠るこのお墓に一緒に埋葬されました。
持統天皇ですが、天皇として初めてその亡骸が火葬された人です。銀の壷に納められたそうですが、
13世紀に盗掘にあい、奪い去られてしまったとのこと。

 

Pentaxkr0925 5742

鬼の俎(まないた)。近くに鬼が住んでいて、道行く人をここで料理して食べたという伝説があります。
本当のところは、石室の台座部分で、盛り土部分がなくなって露出したものとされています。
左端に「立ち入り禁止」という看板がありますが、ここも一応宮内庁管理なのですね。

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿