2012年1月23日月曜日

お伊勢参り

 

思い立ったが吉日。お伊勢参りに行ってきました。
朝早く、といっても普段の早番と同じ時間ぐらいに家を出発し、急行列車で2時間半揺られて伊勢市に到着。

 

伊勢に行くのは高校3年生以来。一人で行くのは今回が初めてです。
伊勢神宮のお参りには慣例があるらしく、先に外宮を、それから内宮をお参りするそうです。

という訳で外宮参拝。伊勢市駅は外宮の目と鼻の先にあります。駅近くのインフォメーションで地図をもらい、
駅前すぐの参道をひたすら歩くこと5分、外宮の入口が見えてきました。

着いたのがお昼前ということもあり、既に結構な数の参拝客が外宮入り口付近に溜まっていました。

 

 

IMGP2383

外宮に訪れるのも今回が初。小学校の修学旅行、高校の行事の時はともに内宮しか訪れなかったので。
写真は外宮の正殿。私が到着した後、大勢の団体観光客がやってきて、拝殿前は人で溢れかえっていました。
さすが伊勢神宮。拝殿の前に立つと自ずと気が引き締まりました。

 

 

IMGP2409 

境内、参拝路の様子。平日だというのに人の数は多かったです。日本人だけでなく外国人観光客の姿もちらほら。
例によっておとなりの国(支那)の言葉も聞こえてきました。さすが無宗教だからなのか、拝礼云々は殆どせず。



外宮もじっくり見てまわるとなると結構時間がいるそうなので、
内宮参拝への時間を残すべく1時間ほどで外宮を後にしました。



内宮への移動はバスです。外宮のすぐ前にバス停があり、そこから臨時バスが出ていました。片道410円。
平日なのに臨時バス。そう、それだけ参拝客の数がすごかったのです。来るバス来るバスがすぐに満席になるほど。
そんな中、運良く比較的空いてるバスに乗ることが出来、内宮に向かいました。

 



 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿