2012年1月23日月曜日

二見浦へ

 

内宮参拝後、おかげ横丁で昼食を取りました。名物伊勢うどんと松坂牛を使ったコロッケ、そして締めはタコ棒。
観光客相手の食べ物故にどれもいい値段していました。

大阪に戻るには少し時間が早かったので二見浦まで足を伸ばしてみることに。
伊勢市駅まで戻りJR紀勢線で二見浦駅まで移動。わずか2駅向こうです。駅を降りると二見浦までは一本道です。
二見浦を訪れるのは実に小学校の修学旅行以来。海近くの旅館で一泊しました。当時の旅館、まだあるかな。

 

 

IMGP2479

修学旅行の時に泊まった旅館富士見館がまだありました。しかし建物はボロボロで営業はしていない模様。
シーズンオフだからかもしれないなぁ。ここだけでなく付近の旅館も人の気配は殆ど無かったので。
この裏手に二見浦の海岸が広がっており、海を眺めることができます。

 

 

IMGP2487

二見浦の海。風はとても強かったですが、天気も良くての~んびり海岸線を散歩することが出来ました。
先ほどの富士見館から夫婦岩までは結構離れています。修学旅行の時、早朝散歩で訪れたのを覚えています。

 

 

IMGP2489

夫婦岩までもう少しというところで歌碑を発見。「初富士の鳥居ともなる夫婦岩」という歌。
詠んだ人は山口誓子という歌人ですね。

 

 

ではいよいよ数十年ぶりに夫婦岩と対面です。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿