2012年1月23日月曜日

お伊勢参り 内宮

 

内宮はもっと酷い状態でした。見渡すかぎり人人人。大型観光バスが駐車場に溢れかえり、
小旗をもったバスガイドを先頭に団体観光客が次々と宇治橋を渡っていました。ここは平日週末関係ないのかも。

 

入り口すぐ近くに広がるおかげ横丁という新スポットも、バーゲンシーズンのデパートさながらの大盛況ぶり。
午後1時頃という時間帯も相まって、通りは普通に歩けないぐらい人ごみで溢れかえっていました。

 


 

IMGP2413

五十鈴川の心地よいせせらぎ。参道は人でごった返していましたが、川縁は人も少なく小休止を楽しむことが出来ました。


 

 

IMGP2421

小学校の修学旅行で訪れ多時ははもっと川幅が広かったように思えましたが。子供だったからなのかな。
川縁で撮影した写真は卒業アルバムに収められています。

 

 

IMGP2437

正殿前。伊勢神宮内宮のメインスポット。大勢の人がここをバックに写真を撮っていました。
写真を撮ってくださいと私も頼まれました。私のように一人で訪れている人は殆どいませんでした。
9割がた家族かカップル。稀に私みたいにカメラ数台持った人。寂しいものですね。

 

いやはや、まぁ一人で訪れるからこそ神聖な気持ちになれることもあります。
心落ち着けてしっかりお参りできました。

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿