2012年1月5日木曜日

新年のご挨拶 &iPad 2は便利だな


新年明けましておめでとうございます。

日本に戻ってから初めて迎えるお正月。2010年にも一時帰国中にお正月を迎えたので久々ではないですが、
その時とは違い今回はもうドイツに戻らなくていいのでよいですね~。

 

年末年始バタバタしてしまい、気がつけば今日はもう4日。
12月は12月でスマートフォンの新機種発売ラッシュだったので、毎日がバタバタのクタクタで、帰宅後はすぐ就寝か、
10月に購入したiPad 2で新機種に関する勉強をする程度で、パソコンを立ち上げる暇が殆どありませんでした。

今年もブロブはとりあえず継続していこうと思っております。
私の日々の活動の記録というものになりそうですが、継続していると1年前、2年前の自分は何をしていたのかわかるし、
私の何気ない記事が誰かの役に立つかもしれない・・・。一方的な発信のみでキャッチボールは期待できないけど、
まぁそれでもよいかと。無論、反論や応援のコメントは大歓迎です。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

 


ところで、iPad 2って便利ですね。ブログをこうやって更新する以外は殆どパソコンを立ち上げなくなりました。
文字打ちも楽だし、画面はきれいだし、サクサク動くしで。バッテリーの持ちも良いので、時々職場に持っていってます。


私のiPad 2はWi-Fi専用モデル故に、屋外ではネットに繋ぐことが出来ません。
なので11月下旬にSoftbankのULTRA WiFi(007Z)を持つことにしました。いわゆるWiFiルーターっていうものです。
勤めている店でSoftbankがお得なキャンペーンを行なっていたのでそれを利用しました。
Foto VisionとUltra WiFiをセットで買うと本体代が0円。且つUltra WiFiの基本料金は2年間2480円というもの。


s20120104IMG_0120

Softbankの携帯電話は電波の質がよくないことで散々批判を浴びていますが、WiFiルータに関してはなかなかよいのです。
下り最大42Mbpsは業界でもトップクラスです。ベストエフォート方式なのでこの数字がかならず出るわけではないですが。
さらに、一枚のUSIMカードに2つの番号が入っており、メイン回線とサブ回線を選ぶことができるようになっています。
メイン回線はSoftbank、サブ回線はE-Mobile。E-MobileのG4エリアという高速通信回線エリアにも対応しています。

 

もうかれこれ一ヶ月間使っていますが、今のところ不満はないです。バッテリーもonとoffをきっちりすれば結構もちます。
私の居住通勤エリアは電波が入りにくいと聞いていましたが、それでも下り最大10Mbps弱ぐらいの速度は出ます。
iPad 2の高速処理とうまくマッチして、iPad 2でサクサクネットが楽しめるのは嬉しいです。

 

今年ぐらいにiPad 3が出るという噂がありますが、う~ん悩むなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿