2012年9月26日水曜日

東京遠征 日光へ!! 9月25日

24日、池袋で友人と別れました。
私は駅近くの安宿で宿泊。午後6時頃から大雨になりました。その頃もう宿にいたので被害なし。

 

さて25日どうしようか・・・。

埼玉にある巾着田という彼岸花の名所を訪れたかったのですが、
数日前に友人も訪れたらしく、まだ全然彼岸花は咲いていなかったとのこと。
少なくともあと一週間はかかるらしい。 

 

友人は小江戸で有名な川越にも訪れたのだとか。
曰く「昔の建物がたくさんあって、写真好きならいいんじゃないの」と勧めてくれたが・・・。
費用もかからないので、川越に心は傾いていましたが・・・。

 

 

午前5時半頃目が覚め、どこに行こうかさらに考えていたところ、
前々から一度訪れてみたかった日光東照宮のことを思いだしました。確か浅草から東武線で行ける。
浅草なら昨日行ったし、どこに東武線の駅があるかは予習できている。
 

後は費用。以前調べたときは、特急を使った行き方しか調べていませんでしたが、
なんと、時間は2時間ぐらいかかるものの乗車券のみで乗れる直通列車があるのを発見しました。
片道1320円。東京から栃木県までの距離を考えたらこんなもんでしょう。


午前8時10分発の浅草発東武日光駅快速に乗るべく、午後7時過ぎに宿を後にしました。
池袋から山手線で上野に出て、そこから都営銀座線で浅草に移動。スマホをフル活用しての移動です。
出発時刻やらなにやらすべて調べることができるのでほんと便利になったものです。

 

 

 

IMG 0267
早朝の東武鉄道浅草駅の様子。「8時10分快速東武日光・新藤原行き5番線から発車」というのが見えます。
東武鉄道のターミナル駅としてはこじんまりとしてわかりやすい駅です。
東武日光行きの電車はクロスシート式で、長距離用といことでトイレも付いています。

 

浅草を出発し、北千住を経由して埼玉県に入ります。越谷、春日部、東武動物公園を通り、
栃木、鹿沼を超えたらもう日光です。所要時間は2時間8分。

 

天気が悪かったので観光客はそんなに多くないだろうと思っていましたが、
なんと電車は常に満席状態。人気あるんですね、日光。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿