2012年9月26日水曜日

東京遠征 上野→アメ横→浅草

上野の中央改札口で午前9時に待ち合わせ。
しかし、15分を過ぎても友人現れず。友人は携帯を持っておらず、連絡もできない。
20分少し前にようやく登場。ドイツ・ハレ以来一年半以上ぶりの再会でした。

 

駅構内のアンデルセンというパン屋で友人は朝食を買い、
「どうだ、ドイツっぽいだろう」とパンをほおばりながら歩きかなりご機嫌。
ドイツ人はそう、何でも歩きながら食べる。China Inbisの焼きそばなんかもそう。 

 

初日の予定は彼に任せました。東京、私は不慣れなので。
さすがドイツ人というか、小中学校の遠足並みに事細かく旅程を決めてくれていました。
彼が学校の先生なら、私はそれに付いていく小学生って感じでしょうか。

 

その予定ですが、

・アメ横を通って昔住んでいた浅草付近の散策(目的は他にあった)。
・浅草にあるBANDAIの本社前で記念撮影(ドラえもんの横で)。
・浅草寺で甚平を購入。お寺をお参り。
・隅田川公園で東京スカイツリー撮影。
・地下鉄で浜松町へ移動。彼が昔働いていたお店付近で昼食。
・ポケモンショップでグッズ購入。
・増上寺お参り。
・池袋に移動。サンシャインシティーの東急ハンズでお弁当箱購入。
・池袋では私の宿探し。
・池袋にある同人誌ショップ&トイザラスでグッズ購入。 

ほぼ彼主導の内容で、私の意向は何一つ反映されていませんが、
彼は彼なりに考えてくれたようなので付いていくことに。浅草寺、増上寺はまだ訪れたことがなかったので、
私にとって彼のプランはナイスなものでした。

 

アメ横をすり抜け、徒歩で浅草へ移動途中立ち寄ったところがありました。
リソナ銀行浅草支店。4年前、彼が東京で1年間生活していた時、ここで給料振込用の口座を作ったのだとか。
しかし、帰国間際バタバタしてしまい口座を閉じずに帰ってしまい、
4年ぶりの滞在の今回、キャッシュカードをATMに通したところ跳ね返されてしまい、
口座の状態を知りたいということで、今回の滞在でこの銀行を訪れてみたかったとのこと。

 

キャッシュカードが跳ね返されてしまったのは休眠口座になってしまっていたためでした。
また暫くの間日本に来ることがないのと、口座はもう使えなくなってしまっているので、
口座を解約してしまうことに。私がドイツにいたときからこの話をしばしばしており、気になっていた模様。
しかしすべてが判明し一件落着。

 

 

 

 

Pentaxkr0925 5396

浅草雷門に到着。今までテレビでしか見たことがなかったところですが、感想は・・・。
ちょいとしょぼいかも。

 

 

 

Pentaxkr0925 5397

雷門のすぐ前。奥に見えるのは東京スカイツリーです。

 

 

 

Pentaxkr0925 5403

浅草寺の参道。朱塗りの建物と青空がうまくマッチして奇麗でした。
まだ11時頃でしたが、すでに観光客で賑わっていました。殆どが外国人。アジア系ばかりでした。

 

 

 

Pentaxkr0925 5405

宝蔵門。ここも見渡す限り人だらけ。友人の姿を見失い、迷子になりかけました。

 

 

 

Pentaxkr0925 5407

本堂。テレビ東京の番組である和風総本家でやっていましたが、本堂の屋根瓦はチタン製だそうです。
うまく色を変えることによって、瓦の雰囲気を再現しているのだとか。
おみくじを引いてみました。なんと吉でした。

 

 

 

Pentaxkr0925 5411

本堂内部。それにしても大きな提灯ですね。

 

 

 

Pentaxkr0925 5412

お参りする人々。あー、真っ黒になっちゃった。

 

 

 

Pentaxkr0925 5416

浅草寺から少し移動すると隅田川公園があります。桜で有名なところですね。
東京スカイツリーまではもう目と鼻の先。高いところが嫌いなので、遠目で眺めるので十分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿