2012年9月26日水曜日

東京遠征 浜離宮恩賜庭園

 

浜離宮に行きたい!!


友人主導の旅程でしたが、浜松町へ移動の途中に希望を出しました。
友人はあまり乗り気ではありませんでしたが、新橋から徒歩で浜松町へ向かう途中迷子になりかけ、
その時偶然に浜離宮を発見。「入ってみるか」ということになり、成り行きで私の希望が叶うことに。

 

浜離宮恩賜公園。もともとは将軍家の鴨場だったところらしい。
都会のど真ん中にある公園故に、前から一度どんなところなのか気になっていました。

 

 

 

Pentaxkr0925 5418

なんと、都会のど真ん中にお花畑が!!
後ろに見えるのが汐留のビル群。時期柄、コスモスの花がたくさん咲いていました。

 

 

Pentaxkr0925 5425

園内は大小の池があり、去年4月に訪れたデッサウ・ヴェルリッツ庭園王国を思いだしました。
池の向こう側には東京タワーと六本木ヒルズが見えています。

 

 

Pentaxkr0925 5435

汐留のビル群と中島の茶屋。近代建築と昔ながらの建物との融合。

 

 

乗り気でなかった友人も、思いのほかご満悦だった模様。
私はもう大満足。奇麗なお花畑も建物も新旧混交した風景をたっぷり堪能できたので。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿