2012年9月14日金曜日

iPhone5発表されたわけですが・・・

Iphone5

ついに発表されました、iPhone5。予想通りといいますか確実にフルモデルチェンジされています。

 

発表された13日は勤務でしたが、14日に予約受付が始まるということでてんやわんやの大忙しでした。
しかし、予約開始当日、私はお休みだったので、予約状況がどうなっているのかわかりませんが、
明日から3日間連休が入るので、凄まじく忙しくなるのは必須。憂鬱ですね、今から(笑)。

 

フルモデルチェンジしたとはいえ、Androidを後追いしている感は否めません。
いくらCPUとGPUの性能を高めたとはいえ、Androidではもう既にそれ以上の機種が出ている。
Appleの独自性を打ち出していかなくては、iPhone人気も一過性のものとして、
あっけなく終ってしまうのではないかな。

 

注目点はLTE(Long Time Evolution)が採用されているという点。
既にLTEはdocomoさんとEMOBILEが導入しています。それに追随する形でSoftBankとKDDIが参入。
LTEって要は高速通信規格の一つなんですが、いかんせんこいつの難点はバッテリー消費が凄まじいこと。
 
 

仕事柄docomoのスマートフォンも販売しますが、
よくお客様から質問されるのがLTE搭載端末のバッテリー の持ちの悪さ。
例えば、大容量のバッテリーを搭載しているGalaxy S IIIでさえも、
最近お客様から「もう、バッテリーの減りがすごく速い。何とかならんか」という声がちらほら。 

 

先ほど述べたAppleの独自性ですが、iPhoneがLTE対応でもバッテリーの持ちがよいというのであれば、
これは十分に独自性になり得る。 iPhone4Sの頃よりバッテリーは改善されているとのことだけど、
実機が届いてみないことには何とも言えない。LTE接続で2日使えれば十分じゃないかな。
あとはdocomoのLTE端末にはないLTEと3Gを切り替える機能。これが是非あってほしい。
高速通信が必要な時だけONにして、それ以外の時はOFFにしてバッテリーの寿命を延ばせるはず。 

 

バッテリーさえよくなれば、iPhoneに買い替える人は一気に増えるかもしれない。
iPhone5が成功を収めるか否かはそこにかかっているといっても言い過ぎじゃないかもしれない。 

 

LTE搭載。これはつまり、導入したキャリアが新たな料金プランを提示してくるということになります。
実際、早速LTE用のプランがKDDIとSoftBankが公表しています。
明日から予約登録の業務が始まるため、早速覚えにかかりましたが・・・。
こりゃまた大変な日々が続くなぁ。ほんと携帯販売業務、覚えることが多い。
それもdocomo、KDDI、SoftBank、EMOBILE、ウィルコムと5つのキャリアを同時に。 

 

私自身は今すぐiPhone5に買い替える予定はありません。
買い替えるとすれば来年の9月11日以降に家族共々SoftBankからKDDIに乗り換えようと画策中。
ちょうど家族と更新月が重なるので、その時に乗り換えれば解除料9975円はかかりません。

 

それにしても、21日が楽しみ。あろうことか、この日は公休ですが 汗

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿