2010年6月21日月曜日

近況


一週間ほど更新をさぼってしまいました。何とか元気です。

一週間程前に南アでワールドカップが始まりましたね。あまり興味ないですが。ドイツが負けたのはすごく嬉しかった(笑)。
サッカーとなると狂喜乱舞するドイツ人。ドイツに来る前からサッカーという競技自体に興味がなくどうでもよいものでしたが、
ドイツに来てそれが「嫌い」に転じました。ランキング16位という格下のセルビアに負けてしばらくおとなしくしていてほしい。





この一週間、気候はすごく不安定でした。
昨日、一昨日は朝夕の気温が10℃前後と寒く、土曜日は少し鼻風邪気味でほぼ一日中寝ていました。
ぐっすり寝たおかげか徐々に回復に向かいつつあります。





火曜日のこと。以前ブログでも紹介した無罪証明書(Führungszeugnis)が3ヶ月経っても来ないので、
市役所に問い合わせに行きました。とあるサイトで外国人の場合は申請してから2~3ヶ月かかるというのを見つけましたが、
それにしても3ヶ月はいくら何でもかかりすぎだろうと・・・。申請時に13ユーロも払っているわけだし無視できない。


市役所で役人に「(申請してから)3ヶ月経つ」という旨を伝えると「ありえない」という感じで驚いていました。
早速再申請してもらい(料金は発生しない)、とりあえず週末まで待ってくれとのこと。


そして土曜日。ポストを開けると無罪証明書が入っていました。そこには無罪を示す「Keine Eintragung」とありました。
封書の消印を見ると18日となっていました。1日で到着した模様。それも遠い遠いボンから。


まぁ3ヶ月も気長に待っていた私も私ですが・・・。それにしても、ドイツの役所のルーズさを垣間見てしまいました。




早くまた暖かくなってほしい・・・。
日中も5~6度は気温が下がっているので動きにくくて仕方がない。
さぁ、もうちょっと頑張るか。

0 件のコメント:

コメントを投稿