2010年11月24日水曜日

日本の紅葉


先週の土曜日、日本から久々に小包が届きました。
もうじき必要になる背広のズボンとカッターシャツ、そしてヒートテックを2枚、靴下2足を送ってもらいました。
ドイツ人の友人曰く、ここで日本人に合うズボンとシャツを見つけるのは難しいとのことなので早い目に取り寄せました。


EMSで送った場合、以前なら3~4日で到着するのに、今回は6日ぐらいかかりました。
実家に連絡し、発送時の控えにのっている13桁の番号を教えてもらい、日本郵政のHPで荷物の追跡をすることに。
追跡によれば、14日の日曜日に実家近くの郵便局で発送され、16日にはドイツ到着に到着したのですが、
そこから3日ほど税関で足止めを食らっていました。別に怪しいものは何も入っていないのに。 混んでたのかな。
19日、ようやく次のステップに進み、20日にライプツィヒに到着し、同日正午過ぎに受け取りました。
自宅にいたのになぜか不在通知がポストに入っており、ご近所さんが預かってくれていました。

ま、無事に届いて一件落着。

日本のカレンダーで23日は勤労感謝の日で祝日です。
両親からメールがあり、車のタイヤ交換をした後に、紅葉を見に京田辺市の一休寺に出掛けたのだとか。
その時(恐らく父が)撮影した写真が送られてきました。



101123_124238
一枚目。下半分はちょいと葉の付き具合が貧弱だから、上2/3だけでよかったかもしれませんね。
それにしてもこの赤は日本でしか見られないものかもしれません。鮮やかさがドイツのそれとは違います。



101123_122709 
二枚目。300万画素ほどの携帯カメラなのに、写メモードで撮影してるので画質があまりよくない。
しかし、赤の鮮やかさは十分に伝わる一枚です。



来年こそ、こないだ手に入れたフィルムカメラで紅葉を撮影しに行きたいものです。
特にTessarは赤に強いという評判故に、日本の「赤」をどのように描写してくれるのか今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿