2010年11月12日金曜日

久々のエアフルト


s201001111DSCF2368 
エアフルト中央駅です。さすが州都の玄関口だけあり駅舎の構えは立派ですね。3年ぐらい前に訪れた時は改装中でした。
ドイツ中部と東部を結ぶ存在のようで、発着する電車の数もかなり多く、昼夜問わず多くの利用者で賑わっています。




s201001111DSCF2372
高架下には路面電車の停留所があります。駅構内とアクセスしやすくなっており、以前訪れた時にはありませんでした。
有名なフィッシュマルクト、大聖堂、クレーマー橋へはここから出発する路面電車に乗ればいけます。



今回は移動距離が50㎞を超える旅なのでザクセン=アンハルト=チケットを使いました。
これはザクセン=アンハルト州、チューリンゲン州そしてザクセン州で有効な周遊チケットで、バスや路面電車でも使えます。
週末周遊券とは違いシングル用(20ユーロ)も用意されています。5人までのグループ用は28ユーロです。
利用開始時が曜日によって異なっているのが注意です。月~金は午前9時から、週末は0時から使用できます。


歩いて大聖堂方面まで行ってもよかったのですが、
次の電車まで1時間半しかなかったので路面電車を使うことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿