2010年11月28日日曜日

市庁舎


s201001127DSCF2629
マルクトの隣、聖マルティン教会の並びに外壁がピンク色の建物を発見。どうやらここがヴァイセンフェルスの市庁舎らしい。
これまた歴史的建造物で、今日の形になったのは地図裏に付いていたガイドによると1722年なのだとか。




s201001127DSCF2631
市庁舎中央にはテラスがあり、サンタクロースのオブジェにクリスマスツリーが飾られています。
雪の結晶模様に、その上にはベルまでぶら下げられていますね。あ、窓はアドベントカレンダーになっています。




s201001127DSCF2635
市庁舎入口にあった、町の紋章を形取ったレリーフ。この2本の塔はお城のものでしょうか。
市庁舎の中では、レゴブロックによる鉄道模型の展示会が行われていました。子供向けのイベントかな。




s201001127DSCF2636
建物の内部。結構豪華な内装でした。正面には金文字で何か書かれています。よって撮影すればよかったなー。
土曜日だし、部外者が立ち入って怒られでもしたら嫌なので、この写真を一枚だけ撮ってすぐに退散しました。


今日訪れたかったのはお城でしたが、また少し時間があったので、
もう少しマルクト付近を散策してみることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿