2010年11月25日木曜日

風邪気味


Exa/Exakta用のCarl Zeiss Jena Tessar 2.8/50を売ってくれるお店を見つけました。
eBayに出展しているカメラ屋にメールを送りまくった結果、1件だけ返事が来ました。オーバーホール済みのがあるとのこと。
ザクセン州・ケムニッツ近郊のカメラ屋で、 1950年頃に開店したDDRカメラ専門店っぽいところです。


支払方法を相談した結果「振込みでよろしく」というメールが今朝がた来たので、早速銀行に行ってきました。


朝から体がだるく、グダグダ状態でしたが、重い体を「よっこらしょー」と起こして外出。
風邪気味かな。何か頭もさえないしボーっとしている。食欲もあるようでない。ご飯があまり美味しくないです。
振り込み作業はすぐに終わりました。その後、現像済みの写真を受け取りに市内のDMにいきました。


日本にいたとき、あまり写真の現像をしたことがなかったので、日本の相場はよくわかりませんが、
ドイツではネガフィルム現像が36枚撮りで3.5ユーロ。フィルム代が一本1,23ユーロほどなので計4,73ユーロ。
日本円にして550円ほどです。これって高いのか安いのか。どうなんでしょうねー。


現像でできてきた写真、数枚を公開します。
私が使っているスキャナ、廉価版のフラットヘッドスキャナ故に写真スキャンには向かないということが判明。
これまで公開してきた写真もいまいち写りがよくなかったのもそのせいのようです。
今度一度、現像時にデジタル化を注文してみたいと思います。

 

image2 
部屋から見える景色。写真中央部のねじ部分にちゃんとピントが合わせられるかどうかをテストするために撮影しました。
解像度があまりよくないので見にくいですが、プリントされたものを見る限りきれいにピントが合っていました。




image4  
空。天気がよい日の撮影はこの日が始めて。空の青色、どのように発色されるのかを試してみました。ややアンダー気味かも。
んー、可もなく不可もなくという感じなのかな。もう少しシャープでもよかったかも。今度はもっと絞ってみるかなー。




image5 
飛行機雲が交差するという珍しい光景に遭遇したので撮影してみました。青がやっぱりはっきりしないな・・・。


風邪気味だけどやらなければならないことが結構残ってるので、
ぼちぼちこなしていかねば・・・。あー。

0 件のコメント:

コメントを投稿