2009年11月4日水曜日

グーラーシュ

ドイツ語の添削をお願いするため、3ヶ月ぶりぐらいに友人に会いました。
最後に会ったのが7月だったかな。試験中のところ、無理言って添削お願いした時。

添削してもらう原稿とは違う内容の原稿が明け方近くまでまとまらず、
オマケに昨日の寝違いのせいで十分に睡眠をとることが出来なかったので、
お昼に町に出るのはとてもとても辛かったです。でも、友人が時間を作って待ってくれてるので。


今日は経済学部の2人の同級生を連れてきていました。
いや、同級生なのかな。彼らも日本学を学んでるのだとか。漢字テストの勉強をしていました。
友人が添削してくれてる横でしばしば彼らに質問されることもあったのですが、
いざ日本語について質問されたら即答ってできないものなのですね。
例えば「工業」と「産業」の意味の違いについて。
「工業は自動車製造、産業は一般的な製造」と具体例を挙げて説明したらわかってもらえたみたい。


添削は2時間では終わらず。原稿を友人にあとで送ることになりました。



ハンガリー風シチューであるグーラーシュを作りました。といっても豚の角切り肉と赤パプリカを炒めて、
既製の粉をかけてぐつぐつ煮込んだだけなのですが・・・。結構この料理好きなのです。
今日は残り少なくなったところに、ジャガイモ、人参、赤パプリカ、トマトを入れてさらに煮込みました。
あ、写真の鍋。この間新調しました。これ、一人用の鍋に丁度いいんです。ご飯もお粥も炊けます。


ご飯を作っていたら隣人が鍋セットを持ってやって来ました。新生活の始まり~って感じですね。
「自炊するの?」って聞くと実家でもちょくちょく料理はしていたみたい。若いのにやりますねー。
新生活の始まりってワクワクして楽しいんですよね。私もそうでした。懐かしいですー。

隣人はハンブルク出身。そのせいかどうかわからないけど、彼のドイツ語はすごくわかりやすい。
標準ドイツ語に近い。ほとんど一字一句聞き漏らすことがなく会話を楽しむことができます。
ザクセン=アンハルト出身の学生さん達のドイツ語って、訛っていて何を言ってるのかサッパリ・・・。


ちょっとへたり気味なので休みます。またボチボチ再開!!




0 件のコメント:

コメントを投稿