2009年11月11日水曜日

これは一体何?

Bloggerに変えてからアクセス数ががくんと落ちました。
一方、旧ブログのアクセスは更新を止める前とさほど変わっていない。
人知れず、細々とやっていけるこのBloggerの方が、今の私にはあってるのかも。



昨日は図書の返却が一冊あったので、1週間ぶりに町に出ました。お昼もこれまた一週間ぶりのメンザ。
普段家でたべることができないポテトフライをたらふく堪能できるのでメンザはとてもよいものです。
さて、Kaufhofで探し求めていたものをやっと見つけることができました。それが写真のものです。
これ一体なんだと思いますか?


今年も残すところ1ヶ月半ばかりとなりました。クリスマスまでもうすぐですね。
日本の土を1年半ほど踏んでいないので、年末は思い切って一時帰国することにしました。


全て終わるには少なくともあと1年は必要。
その長丁場を乗り切るには、ここいらで少し休憩しないと身も心も持ちません。
どこかの組織に所属してるわけではなく、時間はいつも自由ですが、
やはり日々の生活の蓄積疲労というものに少しずつ心身ともに蝕まれているように思います。
食事の面なんかもそう。金銭面の関係上、派手に外食はできない(まぁ元々派手にお金使いませんが)。
誰かに作って欲しいと思うことがありますが、これもなかなか叶わぬ事。
長いこと住んでいる故に、もう慣れてしまったと思われがちですが、
やはり異国での生活はなんだかんだいって疲れます・・・。贅沢いうなって言われそうだけど。


今から約1ヶ月後に出発故、航空券がとれるかどうか心配したのですが、
なんとかいつもお世話になってる代理店で押さえることができました。

今回は過去2度の一時帰国で利用したフィンエアではなくて7~8年ぶりのルフトハンザ。
何故かフィンエアよりもルフトハンザの方が安かったので・・・。

ルートですが、ルフトハンザ故にフランクフルト経由になりました。
発着空港は今回初めて利用となるライプツィヒ/ハレ空港。家から電車で1時半以内のところにあります。
ベルリン経由の場合、重い荷物を持ってバスに乗り込むのが結構たいへんでした。
今回はそんな心配が全くありません。駅に降り立ったらもうそこは空港なのですから・・・。
以前からこの空港の利用を検討していたのですが、主要航空会社がルフトハンザ故に、
高額な料金の関係から見送ってきました。今回たまたま安いチケットが回ってきたのでラッキーでした。


あと1ヶ月。目標があると残る作業への時間配分も自ずと決まってきてメリハリが出てきます。
気合いの入れ方も変わってくるでしょうし、案外一時帰国効果は期待できるのではないでしょうか・・・。


帰国中の生活は、新型インフルエンザもあるし家から極力出歩かないようにしようと思ってます。
誰かに会っても、身の上話や愚痴に耐えられるほど今はそんなに心身元気じゃないので無理です。
安らぎの時間を与えてくれるのなら話は別でしょうがー。、ま、そいうこと万に一つもないでしょうね。
家でノンビリーが一番。週末は両親と家庭菜園でも楽しもうかとー。


ホントに3週間ばかりノンビリ過ごせたらいいなー。久し振りに日本の新年、楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿