2009年11月9日月曜日

胃腸快調!!

胃腸の具合がよくなりつつあります。ご飯も美味しいし、不快な痛みもない。
脂ものを極力避け、野菜をできるだけたくさん摂るようにする。キャベツや大根を。


それと主食は白米を週に2度程度にし、あとはお粥。これで胃の負担が軽減されてるっぽい。
お粥は消化が早いし、すぐにエネルギーに変わるのでとてもいい食事だと思います。
作り方は簡単。お米をといで、水の量は米1合×4~5。それから30分ほど水に漬けておきます。
最初は強火で鍋を火をかける。沸騰してきたら一度かき混ぜ、弱火にして蓋をします。
水の量を変えることで米の固さを調整することができます。
トッピングは何でもOK。私の最近のお気に入りはホウレンソウと卵です。栄養満点ですね!


咳の方も徐々におさまりつつあります。激しい発作は今のところなし。
きついのが出てしまうとその日一日活動停止状態になるので。。。今のところ元気です。


さーて、またボチボチ進めますか。
今は紅葉がとてもきれいです。散歩にでも出掛けようかなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿