2011年3月22日火曜日

Sparkonto(預金口座)解約


荷造り等をしているとあっという間に日が経ってしまい、随分長い間更新が出来ませんでした。

ブログを改造しツィッターを載せてみました。ブログパーツが並ぶ右列ではなく、本記事上に表示するようにしました。
これで長い記事は無理でも、近況を気軽に載せることが出来るようになりました。



さて、いよいよハレ滞在も残り1ヶ月となりました。そろそろ帰国準備を本格的に進めていかねばなりません。


先週14日は手始めに本類を詰めたダンボール2個を日本に送りました。
DHL(www.dhl.de)には荷物を家まで取りに来てくれるサービスがあります。ただし申し込みはオンラインのみです。
本が入ったダンボールは一つ20kgあり、とても一人で運べるものではないのでこのサービスを利用しました。
取りに来てもらう時間も指定することができ(午前中か午後)便利です。


お次は健康保険の解約。
メールで知らせたら最終月の掛け金を振り込むための口座番号がpdf形式の手紙で送られてきました。
4月分は自動引き落としではなく、自分で振り込まなければなりません。作業は4月上旬でOKでしょう。



荷物運びや保険の解約よりも厄介な手続きが残っていました。それがSparkonto(預金口座)の解約手続きです。

先月28日に解約方法を調べに銀行に行ったら、何やらややこしいことを色々言われたもののとりあえず解約はOKとのこと。

最初は「滞在費が入っているんだったらビザ係に口座を閉じる許可を貰ってこい!!」とかごちゃごちゃ言われましたが、

結局「Exmatrikulationsbescheinigung(退学証明書)を持ってくれば何時でも解約できる」ということになりました。

そう、わざわざ町の外人局に知らせることなどないのです。Exmatrikulation(退学)するという証明には色々意味があります。

ただ大学の籍を抜くだけでなく、そうすると滞在目的が消滅しビザも自動的に無効になってしまうのです。

だから、わざわざ町の外人局に一筆書いて貰わずとも口座を閉じることが出来るのです。

 

さて、銀行には朝9時頃向かいました。家から歩いて10分ぐらいのところです。

先月28日に世話してくださった行員さんのところで解約手続きをするようにという指示が出ていました。

同僚だと事情がよくわからないということで。ラッキーなことに、同じ行員さんが窓口で業務されていました。

 

口座を解約したい、そしてExmatrikulationsbescheinigungを持ってきた旨を告げると早速解約作業が始まりました。

しかし、何分たてども終わらない。一つのディスプレイを行員さん3人が囲み、あーでもない、こーでもないと議論が勃発。

別室にいた行員さんを呼び出し、その方がどこかに電話をし始めました。手順の説明を受けているようでした。

それでも一向に進まない・・・。受付窓口では埒があかず、とうとう別室に消えてしまいました。さらに10分待たされることに。

「ほんとに今日中に解約できるのか」「土壇場で解約無理とか言われることないだろうか」等々、すごく不安でした。

しばらくしたら、その別室から歓声が聞こえてきました。どうやら何かが上手くいったみたい。

再び行員さん達は窓口に戻り、口座にあるお金の払い戻し作業を始めました。この時時計の針は午前10時5分。

私がしたのは2種類の書類にサインをすることのみ。あとは証明証のオリジナルとパスポートの提示ぐらいでした。

 

1時間ほど経過してようやくお金が戻ってきました。手数料なのか、実際口座にあった額よりも数ユーロ減ってました。

 

ドイツ人がこのSparkontoを解約することは滅多いないのか、行員さんはその手続きを把握していないみたいでした。

1900ユーロ残金があり、これを家賃や健康保険料、さらにフランクフルトへの移動費と滞在費に充てないといけないので、

何がなんでも動かせる状態にしておかねばなりませんでした。これでとりあえず一安心。

 



s201100321DSCF3479

長く待たされて解約手続きだけでクタクタになってしまいましたがよいこともありました。
「長くお待たせしてすみませんでした。これどうぞ」という一言と一緒に手渡されたのが写真の箱。チョコレートが入っています。
ハレの特産、ハローレン・チョコレートのSparkasse特別バージョンかな。珍しいかも。

 

口座はあと2つ解約しなければなりません。PostbankのSparkontoとSparkasseの振替口座です。
振替口座の方は一度解約したことがあるので、4月に入ってからでよいかもしれません。

 
とりあえず厄介な作業を終えました・・・。あー、疲れた。
明日から荷物の発送、本格的にやります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿