2011年3月1日火曜日

帰国準備真っ只中


ここ最近ずっと天気がよくて過ごしやすいです。

今日は久々に日中の最高気温が10度近くまで上がりました。全ドイツで暖かかったみたい。

ポカポカ陽気の中、朝から精力的に動くことが出来ました。

 

今は帰国準備真っ只中。航空券は既に予約し、4月22日(金)にドイツを去ることになりました。

それにしても片道航空券は高い・・・。片道分の料金で往復分のチケットは買えてしまう。まぁ仕方ないか・・・。

ハレを出発するのは19日。その日のうちにフランクフルト入りして3日ほど滞在する予定です。

ベルリンから乗ってもよかったのですが、フランクフルトに身を置いて南の方に足を伸ばせたらなと思っています。

ハイデルベルクやシュトゥットガルト方面へ行きやすいですから。

 

ちょっと早いですが、大学事務関連の手続きを今日行ってきました。

完全帰国の際に必要なのはExmatrikulation(除籍)です。在籍をちゃんと抹消しておかねばなりません。

除籍日は前もって自由に指定することが出来ます。私の場合は4月30日にしておきました。

申請は今日しましたが、4月30日までは大学に在籍中という扱いになり、除籍と同時にビザも終わります。

私の場合、新学期は僅かしか在籍しないので、新学期分のゼメスター費が全額返却されることになりました。

3~4週間後に口座に振り込まれるとのことです。

 

この除籍願がないと寮を解約したり口座(特にSparkonto)を解約することが出来ません。

とにかく今日原本1部とコピーを5部用意したので解約の方は何とかなると思います。

Sparkonto(引き出し額制限付き)の方も銀行側にしぶとく質問して、除籍願で解約できるという旨を確認済です。

もしさらにごちゃごちゃ言われても、まだ1ヶ月以上あるので何とかなる。

寮の方は了承もらってます。先週の木曜日に大家さんに事情を説明し、解約方法の説明を受けました。

健康保険は、オンラインで解約ボタンをポチッ通すか、振替口座を閉じて無視し続ければよいはず。

事務手続き系は時間に余裕を持って・・・。

 

荷物は3月10日頃から送り始めます。

新学期が始まったら、お世話になったProfessorにご挨拶にうかがう予定です。

新学期前はなかなかアポ取り難いので。

 

タンタンターンと撤収手続きが終わればいいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿