2010年1月3日日曜日

熊野大神宮

本年2つ目の神社は大阪市東成区大今里にある熊野大神宮。

何故大阪市内、それも東成区の大今里なのか。ここは母が生後4ヶ月から高校卒業時まで育った場所。
「一度、今里の方を歩いてみたい」という母のリクエストで訪れてみることに。


s20100101_02_03RIMG0507大今里付近は古い建物と新しい建物が混在している不思議な場所だった。下町的雰囲気が残っている。
母や私の祖父母が住んでいた家、祖父が営んでいた工場は残っていないとのこと。
しかし、祖父が通っていた床屋、寿司屋、仕事仲間の工場、母の小学校時代の同級生の実家、
曾祖父が住んでいた家等、数十年という時を経てもなお残っていた幾つかの建物を巡ることができた。

写真の神社は熊野大神宮。
も母や伯父、叔母達の遊び場の一つだったらしく、訪れたのはなんと40年ぶりらしい・・・。
かつての大今里村の氏神で、創建は聖徳太子の時代にまで遡る由緒正しい神社。


この裏手に昔、母が小学3年生まで通っていた小学校の分校舎があったとのこと。
3つ、4つ上の兄や姉の時代が丁度第一次ベビーブームで、本校では学舎不足になったため、
低学年は分校で授業がおこなわれたとのこと。もちろん現存しない。


神社ではお神籤を引いた。枚岡神社でも引いたが、その時に出たのが何と凶。
そのリベンジの意味合いでもう一度引いてみた。結果は吉。ちょっとほっとしたかな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿