2010年1月15日金曜日

湿度計

自分の部屋の湿度が一体どれぐらいなのか、ずっと前から気になっていた。

部屋にいるとやたら腕やら足やらが痒く、
唇はパリパリ、喉がからからになるので、思い切って湿度計を買ってみることに。


s2010010118RIMG0519 
これが買った温度計&湿度計。結構お高いものなので驚いた。
でも設置することですごい事実が発覚・・・。


電池を入れて早速動かしてみたらなんと、、、
部屋の湿度は20%台だった・・・。


1時間ぐらいたってもせいぜい30%程度ほど。
いかに乾燥した部屋にいたのかよーくわかった。手足が痒いのも納得できる。


電気ポットの蓋を開けっ放しにして蒸気を出すことに。


数分で60%になる。キッチンやトイレに行く際、ドアを開け閉めしていたら50%に落ち着く。
湿度だけじゃなく室温も重要。私の部屋は大体24~25度あるらしいことが判明。


室温24度。湿度50%。このぐらいが居住空間において一番快適な状況らしい。
確かに維持することでイライラすることもなくなり、快適になったような気がする。
手足の痒みもとれた。


湿度は人によって体感が全然違う言われるけど、
ある程度数値を拠り所にして快適な空間作りを意識した方がいいのかなーって実感した。


でも、過度な加湿はよくない。
なにごともほどほどに。

0 件のコメント:

コメントを投稿