2010年1月25日月曜日

極寒のザーレ河畔

外気温は依然氷点下5℃以下。
朝から精力的に動く。洗濯をし、バス・トイレを洗ったバケツとブラシを洗う。
洗濯物、部屋干しにしようか外干しにしようか迷った。
極寒だけど太陽は出ていたので。

一か八か外干しに・・・。だけどこれは失敗。短時間で凍り付いてしまった。
恐るべし氷点下の外界。


洗濯物を干した後、久し振りにザーレ河畔に散歩に出掛けてみることにした。


s2010010124RIMG0530 
11月頃に訪れた時には一面落ち葉で覆われていた並木道も雪で真っ白。20センチほど積もっている。
道は雪が凍ってアイスバーン状態になっていてとても歩きにくく且つ危険だった。
つるっと滑ってしまうと、転んでお尻を強打しかねない。



s2010010124RIMG0522 
対岸はヌートリアの淵。ここも雪で覆われている。こんな寒いのにヌートリアはいるのだろうか。



s2010010124RIMG0523 
このベンチに腰掛けてお昼ご飯のハンバーガーを食べる。ハンバーガー、無性に食べたくなったので。


足下に注意しながら河畔の探索を続行。

0 件のコメント:

コメントを投稿