2010年12月7日火曜日

氷柱


先週末、木曜日から土曜日にかけて氷点下10度の日が続きました。
しかし、日曜日になるとこの時期にしては日差しが強くなり、気温が0度になり暖かくなりました。
0度で暖かいというのは何か変かもしれませんが、-10度と比べたらそりゃもう別世界にいるような感じがします。




s201001206DSCF2746
0度ぐらいになるとどっさり積もった雪も徐々に溶け始めます。しかし、新雪の時よりも溶け始めの時って色々大変になります。
道はグジュグジュになっていて歩きにくいし、さらにそれが凍ってアイスバーンになって転びやすくなります。
車のスリップも続出。今日も一件目撃し、近くにいたおじさんと一緒に車のお尻を押しました。でも結局動かなかった・・・。

そんな中、写真のようにこの時期しかお目にかかれないものが登場します。
溶けた雪のしずくが凍結してできたつららです。小さく可愛らしかったので撮影しちゃいました。
こういう小さな変化。見つかると嬉しいものです。



ブログをまとめている現在、またまた気温が下がってる模様。
確認したら氷点下9度近くまで下がっている。んー、外に出ずらい日がまだまだ続くなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿