2010年12月31日金曜日

食べ物 & 生き物を粗末にするな!!


極寒(-6度)の中、勇気を振り絞って散髪にいってきました。大げさかもしれないけど・・・。
子供の頃から30日前後に散髪屋さんにいって髪を切ってもらうのが毎年恒例行事になっています。

昔、祖父母宅に年始の挨拶に訪れる際、祖母に「年の初めぐらいサッパリしてこい」って怒らないために切っていたのを、
祖母がいなくなってからも続けていたため慣習化してしまったのかもしれません。 
しかし、これはひょっとしたら私だけじゃないかもしれませんね。新年を迎えるにあたり髪をさっぱりするというのは。


ドイツではお正月というのは重要視されていないので(皆で飲んで騒いで花火あげて、元旦には寝るだけ)、
新年に向けて髪を切ってサッパリしておこうという人はあまりいないのか、それかだた今日が寒すぎただけなのか、
散髪屋さんはガラガラでした。午前10時頃にお店に着いたらすぐに始めてくれました。



散髪については度々当ブログでもネタにしてきましたが、行きつけのお店の理髪師さんは皆さん女性です。
しかし、今日初めて男性の理髪師さんを発見。3ヶ月ぐらい前にはいなかったので、最近入店されたのかもしれませんね。
普段は髪を切ってもらっている間に理髪師さんと会話することは全然ないのですが、今日は珍しく機会がありました。
といっても「長いことほおったらかしにしていたでしょ」と聞かれ、「いや、時間なかったものですから・・・」ぐらいのものですが。


サッパリスッキリして帰宅。っとその前に、部屋履きのスリッパを買いにいきました。



s201001230DSCF3056 
スリッパの先の部分が割れてしまいました。それも五本の指が「こんにちは~」出来るぐらいに。それも両方。
それに、布製だったのでとんでもなく臭くなっていたので、いつか買い換えないとなと思っていたところでした。
写真が今回購入したスリッパ。ゴムサンダルといったほうがいいのかな。ぶ厚いゴム底が付いていて壊れにくそうです。
こういうゴムサンダル、ドイツ生活には欠かせません。あ、生活だけでなく旅行の時なんかにも便利かも。




さてさて、あまり他人の悪いことは書きたくないのですが今回は少しだけ書かせてもらいます。

今私が住んでいる家の隣人は人として最低な人間なのです。 医学部生です。
「最低な人間」と書くからにはさぞかし理不尽な経緯があったと思われるかもしれませんが、ここで詳細は割愛します。
ドイツではよく鉢植えにされたハーブがスーパーで売られています。例えばバジルとかペパーミント等。
鉢植え故に水さえあげて管理さえちゃんとしてあげれば育って生き続けてくれるものです。

隣人も時々買ってきてキッチンに置いていました。料理にでも使うのかなと思っていました。
キッチンに緑のものがあるというのはこれはこれでなかなかよいものです。 私も料理の合間によく眺めていました。
ところが、いくら経っても料理のために使われない。葉が摘み取られた形跡がない。どういうことだ。


生き生きとしていたハーブは水も与えられず、数日後には枯れてしまい、ある日キッチンをみたらなくなっていました。
そう、捨てられてしまったのです。そういうことが過去2度ほどありました。

鉢植えのハーブとはいえ生きてるんですよ。命ある植物なんですよ。

これには毎度毎度あきれ果ててしまい、悲しい気分になりました。
まともな隣人であれば代わりに水をあげてもよいのですが、頭のおかしい隣人なのでさすがにそんなことする気は起きません。
カーッとして、どちらかが手を出して、それで滞在がパーになったら勿体ないですから。


しかし、言葉はしゃべれなくともちゃんと命のある植物を管理することなく枯れたらゴミ箱にぽいなんて・・・。


これって、人の命を預かろうとしている人間のすることでしょうか。
人が健康になるよう助言したり手助けする人間のすることでしょうか。



もしこの世に「天罰」というのが本当になるのなら、是非この人間に落としてもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿