2010年12月24日金曜日

JU52


格好いい航空機を目の当たりにして、友人と私は童心に返ってキャッキャ喜んでいました。

足下がだんだん冷えてきたので(新雪の上を歩いたため、靴がグショグショ)、博物館の中に入ることにしました。

入場券は一人3ユーロ。割引で半額になりました。これに写真撮影料として別途2ユーロ取られました。

 

 

s201001220-22DSCF2867 

建物の中央に思いっきり羽を伸して鎮座しているのはJu52というユンカース社を代表する航空機でした。

初飛行は1930年。30年代にはルフトハンザの主力旅客機として大活躍したそうです。

 

 

s201001220-22DSCF2868

エンジンはBMW製。BMWは今日自動車メーカーとして有名ですが、元々は航空機エンジンメーカーでした。

ちょいと見えにくいですが、BMW社のマークが付いています。

 

 

s201001220-22DSCF2871

ジュラルミン製の翼。金属板は波打っています。ユンカースが得意とした構造なのだとか。

 

 

s201001220-22DSCF2872

中にはいることも出来ました。傾いていて怖かったけど・・・。何人ぐらい乗れたのかな。

 

 

s201001220-22DSCF2874

コックピット。

0 件のコメント:

コメントを投稿