2010年12月8日水曜日

現像、遅い・・・


フィルム2本(36枚撮りと24枚撮り)を先週30日に現像に出しました。
今回は普通サイズの現像(9 x 13)だけでなく、ネガフィルムからのデジタル現像も注文してみました。
フラットスキャナで読み込んだのと出来具合がどの様に違うのか知りたいなと。



s201001207DSCF2752 

普通の現像なら早くて翌日、遅くて2日後にできるのですが、今回はデジタル現像もお願いしてるのでなかなかできない。
待てども待てども来ない・・・。んーどうしたものか。
というわけで、今日も足を運び、思い切って店員さんに聞いてみることに。
その結果、昨日現像が終り、明日には届くとのこと。一安心です。


dmでのフィルムの現像方法、メモ書き風にまとめておきましょうか。

まず、フィルムコーナーに行くと、写真のような袋がたくさんおいてあります。ここにフィルムを入れます。
裏面では現像方法(写真の大きさ、紙質等々)をあれこれ指定できるようになっています。
普通紙で 9 x 13 サイズだと一枚0.05セントだったかな。プレミアム紙でも0.08セント。
さらに、光沢の有無も選べます(mattかglänzend)。光沢がない方が若干安いです。
現像一回あたりの料金は0.65ユーロぐらいだったと思います。
それらを裏面に記入(というか希望サイズや紙質にペケをつけるようになっている)し、さらに住所と名前を記入します。
袋の上部分は引換券になっており、ミシン目が付いているので手でビリビリと引きちぎることができます。
この引換券は大切に保管しておかなければなりません。
引換券を引きちぎったら、フィルムを入れた袋を記入台に開いている投函口に入れます。これで注文完了。

出来上がった写真が入った袋は記入台近くのラックに番号順に並べられます。
数日後、引換券に書かれた番号とラックの番号を照合し、注文した写真が届いているかどうか探します。
見つかったら引換券と一緒にレジに持っていきお金を払います。


Exa 1aを購入後に撮った写真の現像はカメラ屋さんに依頼しましたが、
あまりに高かったので、最近はdmを利用しています。綺麗に現像してくれるし何よりリーズナブルなのです。


明日、たのしみだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿