2011年1月1日土曜日

2010年 総決算


時差の関係でドイツはまだ新年ではありません。
あちこちで花火が上がってるみたいですが。フライングでしょうかね。ちょっと気が早い。


困った隣人も、早朝から料理を作り、どこかへ出掛けていきました。ということで今は部屋で一人でノンビリです。
とはいうものの、孤独というか孤立してしまってる今の状況、寂しいものです。
いい加減、現実世界において人間関係を広げていかないといけないと思いつつも。でも、面倒くさいことでもあるのですよね。



さてさて、大晦日ということで一年の出来事を振り返りたいと思います。



今年の一大事といえば、前年からずっと待ちこがれて「大きな山」をまずは9月に、そして10月に動かせたことです。
長期滞在の最終目的達成に至るまでの課題を一つずつ消化でき、近年ずっと停滞中だった状態が少し進んだ感じです。
何度も「もうダメだ」と諦めかけましたが、この過程において激励し助力してくれた方々には感謝の気持ちで一杯です。




でも何より素晴らしかったことは、今年一年私と日本にいる家族(両親)共々ずっと健康でいられたことです。
そして、私と現実世界及びネットの世界で関わってくれた皆さんが健康でいられたことです。

心身が健康でないと、正常な判断で、泣いたり、笑ったり、怒ったり、喜んだり出来ませんからね。

健康がとにかく第一です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿